595400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.23
XML
テーマ:在宅介護(1569)
カテゴリ:介護・介護グッズ
未だに、母がよくいた場所や人混みの中に
母に似た人がいるのではないか、と
母の姿を探すことがありますが、
母が杖をついて歩き方が遅くなって来た頃は
「駅で歩き方が似ていた人見かけたよ~。」
なんてよく話していたのに
亡くなってからは
母の姿を感じる人はなぜか見かけません。

たまには似た人がいたっていいのに。
母だって人混みに紛れて歩いていたっていいのに。

ところが先日、
見た目は母と違うけど
杖のつき方とか所作が
晩年の母に似ている女性を見かけました。

杖をゆっくり、少しぶれながら前に出し、
ゆっくり確かめるように地面につけ、
小さく一歩を踏み出し、
顔を上げて前を見ながら息を吐く
そんな動きです。

今考えると、杖をついて歩くのも
大変だったんですね。

もっともっと大事にすれば良かったなあ。
もっと何かサポートできなかったのかなあ。
そう何度も思うけど、
よく考えると、当時は当時なりに
考えられる事や出来る事は
ほぼしていたんですよね。

杖もいろんな杖先を調べて替えたし
膝サポーターも腰ベルトも
磁石入りマットレス布団とか下着とか
出たての頃のファイテンとかEMとか
少しでも楽になればと
いろいろプレゼントしました。
それでも、もっと何か出来なかったのかって
思いますけど。

杖先って気がつかない方も多いようですけど
簡単に変えられて使い心地に差が出るものです。

下は杖が自立する杖先。
これに変えるだけで普通の杖も自立するようになります。
室内で使う杖にも便利です。



下は坂道や不安定な場所でもしっかりグリップして
クッション性にも優れた特殊な杖で
10年位前から作られているしっかりした商品です。

私も母のために購入しました。
使い心地は広告通りのもので、優れていますが
この杖は杖はサポートとして使いどんどん歩きたい
まだ元気な人向けです。

母はその当時は、杖にすがるように歩いており
この杖だと全角度にフィットするように傾斜するので
母には不安定でした。

一人で立てる方、
杖を使ってどんどん歩きたい方にはお勧めです。





EM靴下を扱うお店。
男性用、5本指などもあります。
EM理論はわかりにくいですけど
履いていると楽なことは確かです。



ピップが長年作っているソックスで
20年位前に最初のシリーズが出た時から
母と一緒に愛用していました。

むくみを抑えて土踏まずをきゅっと抑えて
歩きやすいし疲れにくいです。

デスクワークにも、旅行にも、庭仕事にも
いろんな場面で頼りになります。

画像をクリックすると詳細が見られます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.28 23:30:43
コメント(0) | コメントを書く
[介護・介護グッズ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.