664763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.19
XML
カテゴリ:節約
コンパクトな生活を目指すと自分の動く範囲はとても風通しが良くなります。
それは素晴らしいこと。

しかし、しかし、しかし!
良い事ばかりではありません。

周りの動かない物に対して、イライラしてしまうんですよね。

子供は自分の分身みたいなものなので、今のところは私の影響を受けて、片っ端から不用品を捨てます。

問題は、大人。
特に高齢者世代は無駄な物を後生大事に取っておき、捨てることはありません。

30年以上昔のコーヒーとか、
ノベルティのセンスの悪い食器とか、
思い入れあるならともかく、なぜ捨てないのか?
捨てるどころか、100円ショップで、既にある物と重複する、しかもよりセンスのない物を買ったよと自慢されると、言葉もありません。
私が高齢者世帯の家に行くと、あれもこれも捨てたくなってしまいます。

もちろん、声に出したり、注意したりはできません。
彼らには彼らなりの価値観があるのですから。

イライラするので見ないふりを決め込んでいるうちに、足が遠のく。

これが、最もいけない弊害でしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.04.23 17:32:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.