662709 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.24
XML
カテゴリ:コンパクトライフ
​小池東京都知事が「買い物は3日に1回」という要請をされました。

3日に1回って、食材ならどのくらいの買い物になるんだろうと思われている方に、
参考になるかなと、昔作ったデータを公開します。
この表の数値は中学校の家庭科の教科書を参考に作成しています。
私は重量で計測するのが一番わかりやすいと思います。



重量×日数×人数で計算したのが以下の表です。


「新しい技術・家庭 家庭分野」東京書籍より

3日分て結構な重量ですよ。
女性の一人分は4920g
男子の一人分は5175g
平均して5㎏。
人数分×5㎏だと、大人数のお宅はかなり負担なはず。

ただし、この中で重量の重い、お米やパスタなどと、液体の牛乳を宅配で運んでもらうと、重量は約半分になります。
牛乳などの液体のものや、お米などの重いものだけでも宅配で購入すると、かなり楽になります。

​​私は、まとめ買いは5日分を目標にしていますが、4人分×5日分なので、34075g、約34㎏です!
でも、乳製品と穀類・いも類(炭水化物)を宅配で調達した場合は16475g、約16㎏になりますから、かなり軽くなります。
そういえば、生協にお米と牛乳をお願いしてから、買い物が楽になったと思ったんですよね。

●乳製品のお店
 ​ビーライフショップ
 ​Lait Nature
 ​健康美食計画​​​


●お米のお店
 ​米問屋蔵之助
 ​つきたて新鮮便 〜三代目 米人
 ​越後米Life

ちなみに、この買い物の概要を写真に撮ったのが以下。(4人×5日分)
3日分でなくて申し訳ありませんが、参考になれば。

肉・魚・豆類(たんぱくしつ)


単色野菜と果物


緑黄色野菜

 芋類(1Kg 生ジャガイモだと5~8個くらいかな)


乳製品などカルシウム強化食品

16㎏って結構な重量です。

​​​男子がいる家庭ではこの数字を伝えて荷物を家に運び込む仕事をぜひ手伝ってもらいましょう!

以下日記も参考にしてみてください。​

​一人一週間分の食材​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.25 08:46:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.