662559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.04
XML
カテゴリ:買い物
宅配で購入したほうが良いものがいくつかあります。




それが下の6点。

・米(無洗米)
・牛乳
・調味料
・炭酸水
​・生鮮野菜​​・果物
​・トイレットペーパー​

共通点は
1、重い、かさばる
2、クオリティが高い
3、安い

いずれも重量があるから購入したい商品で、おそらく需要も多いため、割安になるし、品質が高くなるのだと思われます。
それぞれ私が愛する点を説明します。

・米(無洗米)
最近は宅配でしかお米を購入しません。
注文し忘れた時だけスーパーで購入します。
私は生協しか知りませんが、生協は無洗米が安いんです。
無洗米でないお米と比べて5㎏で100円しか違いません。
スーパーで無洗米を購入しようとすると200円くらい違ってくるので、スーパーに行くと、どうしても無洗米でないお米を購入します。
無洗米は一度使うと簡単すぎてやめられません。
忙しい朝、眠い夜、お米を洗う手間すら面倒でも、取り合えず仕掛けておけばごはんが炊けるので、このひと手間は貴重。
無洗米が美味しくないときは浸水時間の差なので、仕掛けておく、ということは大事です。
どうしても忙しい時は研ぐと美味しく炊けます。
生協は200円の配送料がかかるのですが、宅配業者にお願いするとものすごく配送料を取られるので、それを考えたらとても割安です。

・牛乳
私は生協しか使っていないのですが、以前「生活クラブ」に入っている方に牛乳をおすそ分けしていただいたら、そのおいしさにびっくりしました!
生クリームの香りがするんです。
大きいメーカーのブランド牛乳より美味しかったです。
ただし、一般のスーパーの牛乳の倍の価格でした。
生活クラブほどではないですが、生協の牛乳も香りが良くて濃いです。
「感じ」じゃなくて、実際濃いんじゃないかな。
スーパーの安い牛乳は宅配の牛乳を水で薄めた味がします。
私はコーヒーや紅茶に牛乳を入れるのですが、明らかに激安牛乳は薄いんです。
薄いので美味しくない。
薄めてあるので、結局割高なんじゃないのかな?
わざわざ薄めて重くした牛乳をスーパーから購入する意味はないですよ。
なので、牛乳は専ら生協で購入しています。
足りなくなって、1本だけスーパーで購入するとがっかりします。
まあ、それなりのお値段のものを購入すればそれなりに飲めるんですけど。

・調味料
調味料は宅配業者がこだわるポイントらしく、美味しいものが取り揃えられています。
生協は大手業者のものも取り揃えられているので、スーパーで購入しても大して違わないのですが、スーパーで平置きされている激安商品より美味しい商品がセレクトされています。
調味料に関しては特に安くはないですが、重量があるものが一般のスーパーとほぼ同価格なので、宅配で購入したほうが荷物が重くならないのでありがたいのです。
生協はオリジナル調味料はありませんが、以前「生活クラブ」でおすそわけしていただいた時は、トマトケチャップは「トマトソース」でした。非常に美味しい。その代わり、日持ちしないので使い勝手がよくないなとは思いました。
味にこだわるなら「生活クラブ」をお勧めします。

・炭酸水or水
特別安くはないですが、重量があるので、購入するなら圧倒的に宅配ですよ。
うちは炭酸水でカルピス薄めるのがブームなので、炭酸水の消費が早い。
夏などは結構なスピードで消費されます。
水を購入するほど無駄なことはないなと思っているんですが、好きなので、どうしても購入してしまいます。
また、防災用の5年の水、というのも扱っているのでこれらは生協で購入するのが良いです。
ネットでまとめ買いしてもいいんですが、重量の重いモノをまとめて宅配で届けられると、その時の処理に困るんですよね。
ちょこちょこ気が付いたら買いなおすのが良いし、ホームセンターなどでは5年水などが品薄で、ない時もありますし。

​・生鮮野菜​​・果物
野菜全般、鮮度が高いんです。
特に​傷みやすいトマト、イチゴを購入したときはよくわかります。
スーパーのトマトは青い状態で収穫して、店頭で並ばせながら置いてうませていくようですが、生協のトマトはもう少し出荷時期を遅らせているようで、外れがほぼないです。
スーパーのは、ぐちゃっとしていたり、ボソボソしていたり。
大きさをそろえて並べられている店頭のトマトは綺麗だけど、出荷時期が合わないせいか、あたりはずれがあるんですよね。
しかもパッケージに入れずに販売されているから、購入するとき衝撃があるせいか傷みやすい。

そのかわり、生協のトマトはサイズを揃えていないので、大きさはバラバラです。
バラバラで全然結構。
切ってしまうので、大きさなんて全然関係ありません。
生鮮野菜と果物類は生協なら新鮮だなという商品が届きます。

​・トイレットペーパー​
かさばるので、買い物が面倒でトイレットペーパーは専ら生協で購入しています。
最近急に加入者が増えたとかで、一時期届かなかったことがありますが、今週は届きました。
供給が安定したようです。
重いモノではないですが、買い物袋が減るのはありがたいことです。
品質に関しては、切り取り線でブチブチ切れず、紙自体がぼろぼろに切れないので、トイレ掃除にも使う私はとても使いやすい。
激安品だとイライラするものがあります。
トイレットペーパーは本当に宅配はおすすめです。

以上の買い物で生協を使うと買い物の重量とサイズが半分になるので買い物がすっごく楽になります。
宅配に入っているなら、上記を購入しないのは損ですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.06.20 07:08:54
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.