662460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コンパクトライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.28
XML
カテゴリ:整理のコツ
家が整理できない理由は
何たってモノが多すぎるからです!

人の生活に絶対必要な最小限のモノを絞り込むと、案外と少ない。
ミニマリストの人の生活を「変わった人」と見る人が多いですが、あの方たちの持ち物を見れば必要最小限がわかります。
あそこまでモノを減らせばそもそも「整理」するという必要すらないのが想像できると思います。

つまり整理できないということは
「最低限の物の類似品が果てしなく多い」ということです。

モノが増えれば増えるほど生活は混乱し、

片付かないと悩まれているご家庭は同じ目的の物をいくつも買い込まれていることがよくあります。
自分もそうだったのでわかります。
「もっと使いやすい製品、もっと自分に合う商品があるのではないか」と、次々と買い足してしまうのです。

同じデザインの色違いのシャツをいくつも買ってしまったり、
使い道は同じ目的だけれどパッケージデザインがもっと素敵なものだったり、
ネットで検索したらもっといい物を見つけてしまったり。

気持ちはよくわかります。
わかるんだけど、経験を沢山重ねてくるとわかってくるのですが、
買い替えてもそんなに違うものではないんです。
 
ミニマリストの方達の持ち物を見るとわかるのですが、
それ1個しかないのだから、吟味に吟味を重ねた最上の一品をお使いなのかと思いきや、
「ごくごく普通」の物をセレクトされています。
中には100円ショップの物を使われていることもあります。
 
そして、ミニマリストの方はモノを捨てています。
劣化が見えたら潔く処分。
ゴミになる前にリサイクルショップに持って行かれたりします。
 
実のところ富裕層のお宅に入らせていただくことが多いのですが、
潔く処分されている方ばかり。
 
もしも捨てるなんて勿体ないと言うなら、
まずは買わないこと。
 
どうしても買わずにいられないというなら、
断捨離しませんか。
 
お手伝いいたします。
 
家事代行業はじめました。
長野県の東信地域のみ承っています。
詳細はこちら
​​​サービス概要





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.13 07:49:02
コメント(0) | コメントを書く
[整理のコツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.