988057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごったニメーションblog

ごったニメーションblog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

シンドリャー

シンドリャー

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どたばた1,29861@ はじめまして 私も、林原さん、大好きです。ご懐妊おめ…
ウインド23@ 源静香 キャーのび太さんのエッチ
ヒヨコ戦艦@ 水やり過ぎは根腐れ  > Key坊 > やはり「子供向け映画」というのは、…

お気に入りブログ

watching GIANTS gam… ゆきぼう☆さん
~二次元と三次元の… かめのこ*さん
『熱血!!コロコロ伝… コロ伝編集部さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2006年04月02日
XML
地価看板この日は朝から雨模様だったが、それでも朝早く起きて『エウレカセブン』の最終回を見て、家を出て、大丸京都店に向かう。3月30日から開催中の「ドラタウンinキョウト」で、今日は水田わさびさんのトークショーがあるということなので、ここ大丸京都店にやってきた。
(左の写真は、大丸地下入口のドラタウンの看板広告)


会場ではすでにたくさんの家族連れが来場していた。混雑が予想される場合は整理券が配られるというアナウンスがあったが、整理券の配布はなく、時間までに会場内を軽く眺めて、開始時間を待つ。会場内では、ゲームコーナーのほか、『のび太の恐竜2006』のプロモーション映像の上映、協賛企業のドラえもんグッズの展示が行われ、そしてグッズショップでは、全国の「どこでもドラえもん」や単行本、玩具などが販売されていた。

11時になり、ついにイベント開始。
ステージの前にはたくさんの親子連れが集まっていた。司会進行は、ABCラジオの人気番組「全力投球!!妹尾和夫です」でパーソナリティを務める高野あさおさん。

高野さんと観客全員で「ドラえもーん!!」と大声で呼ぶと、ドラえもんが登場。「おいでやす~。」と京都弁で挨拶。軽く雑談をした後、今度は「わさびさ~ん」と、声をかけると、ドラえもんと入れ替わりで水田わさびさんが登場。
さすがに関西ということもあってなのか、時折関西弁で喋っていたのが新鮮に写った。

まずは数分ぐらい軽く水田さんがトーク。水田さんには4歳になるお子さんがいるようだが、まだ自分の母がドラえもんを演じていることを知らないよう。時々子供から「ドラえもんの真似やって」と頼まれて、水田さんはバレない程度でドラえもんの真似をしているという話には、ウケたウケた。
自分の役を自分で真似してどうするんだよ!(笑)

そのあと、クイズ大会に入る。
問題はいずれも基本問題。(「ドラえもんはどこで寝ているのか?」「ジャイアンの本名は?」「ドラえもんの身長は?」「のび太は将来誰と結婚するのか?」という基本中の基本。)
たくさんの子供たちが手を挙げ、指名された子供たちはいずれも難なく正解。みんなちゃんとわかってるんですね。
正解者には、京都限定の「どこでもドラ」の舞妓ドラミと新撰組ドラえもんのストラップがもらえた。

続いてはアテレコ体験。
『のび太の恐竜2006』の1シーンを、会場内の子供たちに実際にアテレコしてもらうというもの。演じる役は、のび太としずかちゃん。男女2組がこのアテレコに挑戦。
その中には、水田さん並に身長の高い女の子の姿も。他の子供たちと比べたら、2倍近くある。
高学年でも、こんなに背高くないよね・・・?本当に小学生・・・だよね??

そしてアテレコスタート。
さすがにみんな緊張していたのか、セリフがうまくいえなかった子もいた一方で、絶妙のタイミングでうまいアテレコをしていた子もいた。
アテレコ体験をした子には、記念品としてなんとニンテンドーDSソフトの「のび太の恐竜2006 DS」がプレゼントされた。おい、プレゼントにしてはあまりにも豪華すぎないか・・・?

もう少しトークを聞きたかったところだが、イベントは30分で終了。
一応、午後の回にも行ったのだが、内容はほぼ同じであった。それでも、こうして、生で近くでわさびさんに会う機会はめったにないし、子供たちの素直な反応を見る機会もそんなにないので、それだけでもいい機会だった。


ドラ人形
映画シリーズのドラえもんぬいぐるみ

ピー助
入り口ではピー助たちと記念撮影できる

のびしず
のび太くんとしずかちゃんが迎えてくれた



よかったら、クリックお願いします→banner





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月02日 21時14分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[わさドラ・ドラえもん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.