1341500 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/20
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:フライブルク

Freiburg,Herdern、森を散歩する市民
Freiburg,Herdern、森を散歩する市民 posted by (C)solar08

日本は寒い日が続いているようですね。

こちら、ドイツでは、十月終わりから十一月初めに、夜中に水が凍るほど寒くなったのですが、このところ、暖かい日が続いて、日中は十八度までになり、ポカポカしています。

大昔、フライブルクに来たばかりの頃、十一月に氷点下15度になって、脛も耳も凍るような思いをしたことが信じられない陽気です。

このポカポカが終わらない内に楽しもうと、昨日はHerdern(ヘルデルン)という地区の背後の山の上にある、ホテル・メルキュールのレストランまでお茶をしに出かけました。

ヘルデルン地区は。前にご紹介した、私が住むヴィーレと同じく、古い住宅地です。ヴィーレとは反対に、街の中心から北東部にあります。

こちらも建築後100年以上たつ、ユーゲントシュティール(アールデコ)様式の邸宅やが並んでいますが、こちらの方が、ヴィーレよりも豪華。いかにもお金持ちが住んでいる町という感じがします。

山(というか丘)の斜面には、新しい邸宅もどんどん建っています。

黄葉が進んだ森の道では、秋の日差しを楽しみながら散歩をする人にたくさん出会いました。

ホテルは標高350mぐらいのところにあります。

昔からある、「狩人小屋」にちなんで、イエガーホイスレという名前がかつてはついていたホテルなのですが、オーナーが何回も替わって、今はメルキュールのチェーンホテルです。

70年代に建てられたらしい、いかにも無粋なコンクリートの建物なのですが、ここからの景色がすばらしいので、食事やお茶に訪れる人はたくさんいます。

お天気が良いので、予想どおり、レストラン・カフェはバルコニーにもテーブルを出していました。

ホテルのベランダ
ホテルのベランダ posted by (C)solar08

外でお茶や食事をするのが好きなドイツ人ですから、店内にすわっている人はゼロ、外のテーブルはほとんどふさがっていました。

フライブルクの街とフランスのヴォージュ山脈
フライブルクの街とフランスのヴォージュ山脈 posted by (C)solar08

ホテルは西に面しているので、遠くに、雲の上に浮かぶようにして、フランスのヴォージュ山脈が見えました。
フライブルクはドイツの南西の端近くにあり、ライン川をはさんで、西側はフランスなのです。

コーヒーといっしょに注文したのは、アップフェルフロレンティーノという、ドイツ語とイタリア語の重箱言葉のような名前のケーキ。

アップルフロレンティーヌ
アップルフロレンティーヌ posted by (C)solar08

食べかけてから、写真を撮ったので、きたならしくて恥ずかしい。

タルト皮の上に、ハシバミを砕いたペースト、その上にリンゴ、さらにその上に、クヴァルク(クリームチーズをパサパサにしたようなペースト状のチーズ。カッテージチーズに味がちょっと似ています。ドイツではチーズケーキの材料に使われるのですが、私は好きではありません。パサパサしているので)のクリーム、さらにその上に、スライスアーモンドがたっぷりのっているケーキです。

見た目は良いけれど、リンゴが生に近い生焼けで、クヴァルクがパサパサで、あまりおいしくありませんでした。
別に注文した生クリームを塗って、ごまかして食べたという感じ。

これなら自分で作ったケーキの方がおいしいわんと思いました。

それでも日向ぼっこをして二時間ゆったり過ごした時間は、最高でした。

帰る前に、辺りを散歩。
ミュンスター大聖堂のシルエットがきれい。

Herdernの山から見たフライブルク大聖堂
Herdernの山から見たフライブルク大聖堂 posted by (C)solar08

五時頃には夕日は落ちました。

Herdernの山から見た夕日
Herdernの山から見た夕日 posted by (C)solar08

家に帰ってから、クリームチーズと生クリームでレアチーズケーキを作りました。
こっちの方がずっとおいしかったー(生クリームが安いので、材料費は直径18cmぐらいのホールで、三百円ぐらいです)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/20 10:50:20 PM
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.