1341578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/11/29
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:フライブルク
フライブルク、クリスマス市
フライブルク、クリスマス市 posted by (C)solar08

あっという間に、クリスマスが近づいてきました。
この一年、ほとんど何もしないで終わってしまうようで、あせります。

クリスマスが近づくと、フライブルクでも市庁舎前広場・その隣の広場・これらに接する小路で、クリスマス市(Weihnachtsmarkt)が開かれます。

去年もこれについては書きましたっけね。
去年のアップで市庁舎の写真は紹介したので、今年は反対側の写真にしました(↑の写真)

今年はなんだか早々と(と感じられる)、先週から開かれました。
クリスマスのさまざまな飾り、ロウソク、アクセサリー、手づくり石けんなどプレゼントにするような小物などが売られ、ソーセージ、焼き栗、その他の飲食物スタンドも出ます。

ま、あんまり生きていくのに必要なものはないな、と毎年思います。

出し物は去年と変わらないみたいです。

フライブルク、クリスマス市
フライブルク、クリスマス市 posted by (C)solar08

ガラスの飾り

フライブルク、クリスマス市
フライブルク、クリスマス市 posted by (C)solar08

木製のさまざまな飾り。ちょっと素敵。

フライブルク、クリスマス市
フライブルク、クリスマス市 posted by (C)solar08

アロマエッセンス、お線香、水晶などの店らしい。


Freiburg,クリスマスマルクト
Freiburg,クリスマスマルクト posted by (C)solar08

ハチミツの蝋で作られたキャンドル。
灯すとハチミツの香がただよって、気持ちがいいです。
石油から作られた蝋が原料で作られたキャンドルは、空気を汚すのでちょっと心配ですが、これなら安心。でも高くて、あまり買えないわ。

フライブルク、クリスマス市
フライブルク、クリスマス市 posted by (C)solar08

これはシュナップス、果物のスプリット(蒸留酒)。
洋梨、プラム、サクランボ(キルシュ)などを原料とした地元産シュナップスが並んでいます。

毎年あるのに、人が一番いないのが

フライブルクのクリスマス市のクリスマスクリッペ
フライブルクのクリスマス市のクリスマスクリッペ posted by (C)solar08

クリスマスクリッペ、キリスト誕生のシーンを描いた木彫りの人形たち。
もちろん、これは売り物ではありません。

クリスマス市といえば、絶対に欠かせないのが

クリスマス市のグリューヴァイン(スパイス入りホット赤ワイン)
クリスマス市のグリューヴァイン(スパイス入りホット赤ワイン) posted by (C)solar08

グリューヴァイン、つまりはホットワイン。
赤ワインにカルダモン、クローヴ、シナモン、アニスなどの香料とレモン、砂糖などを入れて煮立てたもの。
体がポカポカしますが、私はもちろんパス。
こんなもん飲んだら、家に帰れなくなっちゃうよ。
もちろん、発泡スチロールのカップなどではなくて、クリスマスの絵柄がついたガラスのリユースカップで出されます。
コーヒーも瀬戸物のカップで。

クリスマス市でもう一つ必ず売られるのが、ジャガイモのパンケーキ。
ジャガイモをすりおろして、平らに固めて揚げたもの(写真は↑で書いた去年のアップに出ているので略)。

今年はマルクトでは食べず、家で作りました。
ジャガイモをすりおろし、玉ねぎのすりおろしも加え、少々の粉と塩と卵をくわえたものを、ハンバーグを平たくしたような形にして、油やバターで黄金色に焼けば(家では揚げるよりも焼く感じ)、もうできあがり。
アップルムースを添えて食べるのがふつうですが、醤油をかけてもおいしいです(そんなことするの私だけでしょうが)。

クリスマス市では何も買わない決心をしていたのに、つい出来心で小さなモノを買ってしまいました。

オパールをごくごく薄く切った上に水晶のごくごく薄いのをコーティングしたとかいうピアスと指輪。輝きがちゃんとしたオパールより鈍いようですが、ピアスはどうせ失く可能性が高いことを考えると、これで十分。
恥ずかしいから写真はなしです。

町にもイルミネーション飾りが見られますが、相変わらず控え目で、日本のようにきらびやかではないです。まあ、これがドイツらしいというか、フライブルクらしいというか。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/11/30 01:22:30 AM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.