1340948 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/06/12
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:フライブルク
フライブルクIKEAの食堂から黒い森を見る
フライブルクIKEAの食堂から黒い森を見る posted by (C)solar08シャウインスランド山を見る。左上に見えるのは、4基の風力発電装置

ドイツはまたまた連休、学校は二週間休みです。

毎日が休日みたいな私には関係ないことですが・・・。

久しぶりにIKEAに。
家具を買うのが目的ではなく、たまたまIKEAがある産業地区にきていて、この当たりは飲食店がほとんどないので、お昼を食べに行っただけ。

前にね、IKEAの広告で、旬の白アスパラガスが安く食べられるのを見たから。

IKEAの前では、「環境デー」とかで、フライブルク駅わきの自転車センター「モビーレ」の人が電気自転車の実演販売をしていました。

電気自転車って、急な上り坂などでは確かに便利ですね。
でも、20万円ぐらいするからお高いわ。それに電気で動いたら、あんまり運動にならないんじゃない、などと、どうせ自転車に乗れない私は、ブツブツけちをつけただけ。

それよりアトラクティブだったのは、電気自転車の説明をしてくれたお兄さんの犬。

オーストラリア・シェパード
オーストラリア・シェパード posted by (C)solar08

オーストラリアン・シェパードだとか。

障害児のヒーリングのお手伝いもしているワン君だそうで、人の気持ちをくみ取って、やさしく答えてくれるそう。
ワン君のことを私たちが話していたら、居眠りしていた目をそっと開けて、チラッと私の方を見てから、「なんだ、ただのおばさんか」というような顔をして、また突っ伏してしまいました。
そのしぐさがやさしくて、可愛いの。
私は昔は犬好きではなかったのですが、こういうワンコならお友達になりたいと思いました。

で、肝心のランチですが、

IKEAの昼食、白アスパラガスとジャガイモと豚カツもどき
IKEAの昼食、白アスパラガスとジャガイモと豚カツもどき posted by (C)solar08

茹で立ての熱々白アスパラガスとゆでたジャガイモ(これだけだと5,90ユーロ)にシュニッツェル(1ユーロ)をつけて、どろどろしたオランダソースもどきをかけた一皿。
デザートはフルーツポンチ(1、99ユーロ)。合計1000円ぐらい。日本なら1000円でもっと豪華なランチが食べられるなあなどとブツブツ。白アスパラガスは高いから、これでも妥当なお値段ですが。

でもね、このジャガイモが予想以上においしかったのには驚きました。へたなレストランよりも上出来。

フライブルクIKEAの食堂
フライブルクIKEAの食堂 posted by (C)solar08

結局、IKEAで買ったのは、玄関マット(1枚0、45セント)を3枚だけ(つまりは200円以下のお買い物)。

次に行ったのは、フライブルクの東部にある、ショッピングモールの裏側の一角で開かれた、「震災後の日本の状況と日本の文化を伝えるチャリティー展示会」

6月11日は日本の各地で脱原発の催し物が開かれたそうですが、その一環として、フライブルク在住の学生さんたちが企画して開いたようです。

日本の震災や原発事故の事情を解説したパネルのほか、

知人のエネルギー専門家(ドイツ人)が小講演をして、「エナジーリッチジャパン」(ドイツ環境庁が前に発表した報告書で、日本でも自然エネルギーで電力供給がまかなえるという結果を示している)や、ドイツの電力供給事情などについてくわしく解説してくれました。

でも、お客に人気があるのは、やっぱり「食」でしょうか。
「書道」「折り紙」「相撲」などの実演のほかに、「抹茶」「そうめん」そして、海苔巻きの作り方。やさしい日本の若い女性が手取り足取りで、海苔巻き作りを教えてくれるのです。

ドイツ人が海苔巻きトライ
ドイツ人が海苔巻きトライ posted by (C)solar08

こんなに詰め込んでも大丈夫っというほど、具をのせている人がいましたが、それでもきっちり巻けていました。私がするとすぐにパンクするのに。

お若い日本人の方々、感心しましたよお。お寿司も茶の湯もお習字もしっかりできるのね。
私は歳ばかりとって、こういうの、一つもちゃんとできないから。
それに、小さいイベントではあっても、成し遂げられたことをお祝いしたい気持ちです、ご苦労様。

震災後の日本と日本文化展示会、フライブルクで
震災後の日本と日本文化展示会、フライブルクで posted by (C)solar08






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/13 06:29:05 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.