370881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ATMOS System

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 10, 2008
XML
カテゴリ:スポーツ
両リーグ優勝者同士の対戦は、緊迫感のある楽しい試合でした。

勝負に「タラ・レバ」は禁物ですが、巨人・阿部の故障が無ければ結果は変わっていたかもしれない。
理由は、打力もさることながら、鶴岡のつたないリードだ。
今年、横浜から移籍してきた鶴岡は、横浜でもスタメンは少なかった。
巨人に移籍してからも、阿部の故障まではほとんどマスクをかぶる事はなかった。

以前にも述べたが、巨人軍の投手達は、調子が良ければ打たれる事が無い選手がほとんどで、すごい才能の持ち主が集まっている。
なにせ、お金以上に、家族の心配事や、弱みを突いて選手を獲得するのだから・・・。

そんな選手でも、調子が悪いときや、疲労もある。
捕手の腕の見せ所はそんなときなのだ。
打者の内側にしつこくストレートと、困った時には変化球。
1・2戦はうまく行っても、7戦まで行っても変わらないリード。
これでは、対応されてしまうだろう。

1試合で打者は少なくとも、3回は打席に立つ。
3連戦であれば、合わせて9打席以上。
さらに、同じ対戦が(同リーグ同士であれば)20数回もあるのだ。
打席数にすれば70打席にも及ぶ。
つまり、長いビジョンで印象づける球や軸となる球を考えてシーズンに挑み、そのうえで、投手の調子を見てさらなる配球を考えて行くのだ。
ところが、このシリーズの鶴岡は調子が良かった時の投手(シリーズ前半)の配球しか考えていなかった。
もし、前半戦にシリーズ後半に対しての布石を打っておけば、少しばかり投手の調子が落ちても、打ち取る事が可能だったのかもしれない。
その意味では、西武の捕手・細川の怪我はいい方に転がったのかもしれない。
まさしく「怪我の巧妙」だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 10, 2008 06:21:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
[スポーツ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

starkazoom

starkazoom

Favorite Blog

2024年ドラフト候補… タイガース非公式サイト2代目さん

★お嬢コンプレックス… らいらきったさん

Category

カテゴリ未分類

(0)

映画

(130)

スポーツ

(618)

家族

(21)

仕事

(124)

旅行

(18)

GAME

(8)

(23)

(23)

の~んびりしましょ

(180)

時事ネタ

(224)

わろた

(31)

CM

(13)

NPB

(120)

MLB

(35)

NFL

(24)

阪神タイガース

(257)

SOCCER

(89)

ATP

(4)

F1

(1)

新型コロナウイルス

(22)

WTA

(3)

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X