370456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ATMOS System

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 14, 2009
XML
カテゴリ:
昨年仕込んだ味噌が、
http://plaza.rakuten.co.jp/sounddesign/diary/200802150000/
我が家だけでなくご近所でも好評だったので、今年もがんばる事にしました。

2~3日ほど前から、
大豆と麹を分けてくださる伊勢原市在住の「おかあさん」に連絡を取り、
今日、買ってきました。

世間話をしながら、昨年の味噌のできばえの話。
九州地方の「麦麹」で仕込む味噌の話から、私の出身地の話。
1年に1度しか会わないのに、会話が弾みます。
東名高速を車を飛ばして買いに行く価値がある貴重な時間です。

昨年の我が家の味噌は、素材の味が引き立つ味噌になりました。
たとえば、お味噌汁のダシを変えると、その味がはっきりと変化する。
ダシを変えず、具を変えただけでも、その具の味でお味噌汁が変化します。
市販の高級味噌が「ハイビジョン画像」なら、
我が家の味噌は「3D画像」の様に素材の味が飛び出してきます(笑)

今年は、塩にもこだわって仕込もうと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 14, 2009 07:17:10 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


PR

Profile

starkazoom

starkazoom

Favorite Blog

タイガース背番号史… New! タイガース非公式サイト2代目さん

★お嬢コンプレックス… らいらきったさん

Category

カテゴリ未分類

(0)

映画

(130)

スポーツ

(618)

家族

(21)

仕事

(124)

旅行

(18)

GAME

(8)

(23)

(23)

の~んびりしましょ

(180)

時事ネタ

(224)

わろた

(31)

CM

(13)

NPB

(120)

MLB

(35)

NFL

(24)

阪神タイガース

(257)

SOCCER

(89)

ATP

(4)

F1

(1)

新型コロナウイルス

(22)

WTA

(3)

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X