5476251 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂人ブログ ~旅立ち~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

bn_120x120.jpg



 全人類待望のDVD

 『マイマイ新子と
 千年の魔法』


 

 絶賛

 発売中!

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

プロフィール

100SHIKI

100SHIKI

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 100SHIKI@ Re:おねがい(03/22)  ふじき78さん、いつもありがとうござ…
 ふじき78@ おねがい 最初のシェリル・ノームのライブ映像を佐…
 100SHIKI@ Re:TB、ありがとうございました。(03/14)  sakuraiさん、返答が遅れて大変申し訳ご…
 sakurai@ TB、ありがとうございました。 だいぶ、落ち着いてまいりました。 気持…

ニューストピックス

March 23, 2010
XML
プリキュアオールスターズD.jpg
 一緒に観に行く予定だったプリヲタの実兄が、仕事の都合で行けなくなり、結果33歳のオッサンが一人で観に行くはめになった本作。二人連れでも相当肩身が狭かったが、一人だと受ける精神的ダメージは2倍ではなく2乗になると改めて実感。隣に座ったお孫さん連れの爺様が、こちらをチラチラ怪訝な顔で窺うたびに、何度ビルジーかましてやろうかと思った事か。
 いいさ、秋の「ハートキャッチ」は意地でも誰か連れて行くから。あぁ、今から行く気マンマンさっ!!

 まあ、そんな戯言はさておき。
 結論から書く。上記の事を踏まえても、想像以上に良かった。間違いなく、前作の5倍、「ダレン・シャン」の100倍は面白い。
 物語の舞台は、突如海の上に現れた妖精達のテーマパーク「フェアリーパーク」。ようやくあの淫獣達(違)も資本主義に目覚め、小さな店舗でちまちまアクセサリーを売っていても外貨は稼げない事に気づいたらしい。しかし、あんな得体の知れない生き物に融資してくれる銀行や投資家が、よくもいたもんだ。おそらく、ナッツハウスPANPAKAパンあたりは、勝手に抵当に入れられているに違いない。
 つーか、あれだけの土地と建築物、固定資産税とかどうするつもりなんだ?近隣の漁業関係者から、クレームは来ないのか?

 …話がそれた。そんなフェアリーパークの象徴であり、奇跡の力を持つというレインボージュエル。千年に一度、姿を現すというその時を狙って、海底から巨大な悪「ボトム」が出現。かくして、17人のプリキュア達とのガチンコのドツキ合いが始まる、というのが大まかなストーリーだが、どうしてココナッツは、そんな便利な物があるのに、わざわざローズパクトなんて探していたのか。フェアリーパークを作れるぐらいの力があるなら、パルミエ王国の一つや二つ、訳ないと思うが…。メビウスにしても、どこぞのワガナハインフィニティより、よっぽど扱い易そうだが…。

 …また話がそれた。どうも小生は、プリキュアには細かくツッコずにはいられない性癖もとい性質らしい。
 基本、例年通りの「私達は、あきらめたりしない!!」「たとえ、どんなに強大な相手でも」「最後まで、絶対希望を捨てたりなんかしないんだから!!」的な内容ながら、とにかく、戦闘シーンの気合の入り方が半端じゃない。
 闘う相手がフュージョン一体だった前作に対し、今回はかつての敵幹部が多数復活。男目線的にも、大満足の集団戦を繰り広げてくれる。特に後半、二人っきりでボトムに立ち向かうブロッサムマリン、そしてレインボージュエルの力を授かったオールスターズによる空中戦は、圧巻にして秀逸。昨今のそこいらのロボットアニメなんぞメじゃないぐらいの大迫力と大興奮で「アレ?この映画のアクション監督って、板野”サーカス”一郎さんだっけ?」と、思わずエンドロールで確認してしまったほど(もちろん違います)。
 増子さん等、各シリーズの脇役が、テレビ、映画版問わず多数ゲスト出演している点も、ファンには嬉しく、まさに文字通り「全員集合」といった趣の、目にもストーリー的にも非常に楽しい作り。
(個人的には、みんながレインボーライトを振っている中、一人写真を撮ってる増子さんが、らしくて良かった)
 
 そして極めつけは、17人総出演による、主題歌メドレー&フルCGダンス!!このすぐ後に観た「NINE」に勝るとも劣らない完成度で、テンションはフルスロットル。正直、このEDのためだけに、DVDが出たら買おうと決意してしまった。ファンならこれを観るためだけに、1800円払っても元が取れる。
 特に小生が好きなのは、初代の「♪My best Your best 生きてるんだから~」の部分。二人がクルクルクル~と回転して、壁に張り付くと同時に視線を前方にクッと向けるあのシーンも、バッチリ再現。製作スタッフの、並々ならぬ愛を感じてしまった。

 ハートキャッチの二人が、馬越さん絵じゃなくて違和感がある、とか、最後の必殺技が「ソリューション(解決、または解決法)」とは?とか、17人の中にいると、アクアが引率の先生にしか見えない、やっぱり昭和生まれだから?とか、大人目線でのツッコミどころは、確かに多い。が、それを補って余りある満足度は十二分にある。小さなお子様連れはもちろん、大きなお友達のみなさまも、是非勇気を出してご鑑賞を。

 繰り返すが、「ダレン・シャン」観るぐらいならこっちの方が断然オススメ。


 つーことで、小生の、この映画に対する評価は…、

 ☆☆☆★★+++

 星3つにプラス3つで、絶好調ナリー!!(CV:樹元オリエ)



映画プリキュアオールスターズDX2 主題歌::希望の光☆レインボージュエルを守れ!

映画プリキュアオールスターズDX2 主題歌::希望の光☆レインボージュエルを守れ!
 追記:後で知ったが、↑の同梱DVDに、EDのノンテロップ・ショートバージョンが収録されているそうな。手っ取り早く入魂のダンスを堪能したい方は、是非こちらを。



映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!(初回生産限定)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 24, 2010 06:32:10 PM
[映画レビュー(☆☆☆★★)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.