630961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

Chururi..♫ New! alisa.さん

鉄道運賃の半額割引… New! elsa.さん

「五月晴れ」と「五… New! 新鮮美感@川島さん

犬に有害無用な狂犬… 山田好夫さん

緑の田園 NIJI.さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2006.02.05
XML
 いつものようにくたくたになって たどり着いた 慈眼寺さんでは 野宿用に お不動様の お堂を貸してくれました。
 建冶寺へ行く道中 食堂の女将さんに 教えてもらった お不動さんに 宿を貸していただくことになったわけです。

 雨も降ってきました。 
 同宿する若いお坊さんは 茨城県の まじめそうな天台宗のお坊さんでした。
 お坊さんは 穴禅定に行ってこられたとかで 白衣が 汚れておりました。

 私は 予算と体力が限界に近づいていましたので 翌日 鶴林寺にお参りをした後 帰ろうと思ってましたので その話をしたら せっかく道連れになったのに と残念がってくれました。

 彼こそ 本格的な修行の旅で その話を聞かせてもらえたのは 本当に 嬉しいことでした。 
 お遍路に来てからは 1回だけ以前出会った宿で お金を出して布団に眠っただけで 後は 善根宿とか野宿ばかりだったようです。
 あの日は かなり疲れていて その上 にわか雨にすっかり 何もかも濡れたてしまったため やむなく投宿したらしいのです。

 その上 前夜は 私が泊まった宿の傍の 山門の脇にある屋根付きバス停で野宿したというのです。
 食事は? と聞くと 前日昼以来 ほとんど口にしていない というので びっくりしました。

 私は 残っていた食料をリュックからすべて出しました。
 巻き寿司1本半と カロリーメイト1箱ほど 氷砂糖少々 程度しかありませんでしたが 何か 仏様にお供えするような気持ちになり 食べるように進めました。
 彼は遠慮して 口にしようとしませんでしたので 一切れ先に食べて見せ 早い夕飯を滝のところで取ったから もう入らない といって食べてもらいました。
 ぺろっと彼は食べました。
 若い彼には到底足りる量ではなかったと思います。

 仏様にお守りいただいて眠るのだから これほど心強いものはない と励まされ 初めて 塗香を塗ってもらい お堂での野宿の眠りにつきました。

 その夜 見た夢も はっきり覚えています。
 男の人の亡霊らしきものが お堂に入ってこようとするのですが お不動さんが
 入ってきてはならん と守ってくれておられました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.05 15:59:20
コメント(0) | コメントを書く
[お遍路さんに行きたい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.