630365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

LEGOが店舗に“感覚過… New! elsa.さん

忘れないで..(+_+) New! alisa.さん

「犬畜生」の語は使… 山田好夫さん

情報過多時代 NIJI.さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん
オンリーワン理念は… 新鮮美感@川島さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007.01.15
XML
カテゴリ:蕎麦を手繰る

膝関節の手術のため 入院中のお客様に 見舞いを兼ねて 退院準備の打ち合わせに行きました

手ぶらでは ちょっとアレだからと思い 當麻名物の草餅を 手みやげに買い 面会時間開始までの時間つぶしに 昼食を と考えて 先日読んだ本に 載っていた ご近所の蕎麦屋さんに 立ち寄りました

稜と書いて そば と読ませるお店です

稜ガラス障子 

座敷の ガラス障子の 模様が何ともレトロで懐かしい 子供の頃 雪見障子の下の部分に こんな模様のガラスが 入っておりました

思いがけなく 懐かしいガラスと出会って 頼んだ蕎麦が来るまでの間 うどん文化圏の中での 蕎麦 というものに思いをはせておりました

書くと 小難しい理屈になってしまいますが 何のことはない 蕎麦という雑穀は うどんの代用であったり ひょっとすると うどんの量を水増しするために 中に 練り込まれたのではないかな という風なことを考えていたのです

ちょうど 飯や粥の中に雑穀や 芋・大根などを入れて量を増やしたのと同じ理屈じゃないかと


いま 二八蕎麦というと 蕎麦が八割ですが その逆もあったのではないか

また うどんの代用として食べる蕎麦は あくの強い蕎麦の香りを封じ込めた あっさりとしたものを 要求されたのではないかな なんて 考えておりました

稜田舎そば

まず 田舎そばです 

蕎麦の自己主張はなく 挽きぐるみですが あっさりしてました

 

稜湯桶そば

次に来たのが 同僚が注文した湯桶そば 冬限定です 

最後に

稜そばがき(せいろ)

せいろ の そばがき です

もっちり とろり とした 上品な味でした


私は 蓄膿症で嗅覚障碍をもち その上 最近 鼻が乾いているので 

私の感覚は 繊細な味覚を かぎわけることができません

 

だから その点 当てにはならない評価ですが  私は もっと荒々しく自己主張する蕎麦を食べたい と思いました

うどん文化圏だから 無い物ねだりかも知れませんが 一部の人から貧乏臭い といわれるような 蕎麦を 食べたいと思います

上品な蕎麦を好まれる 大方の関西人には お勧めのお店です

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.01.15 17:07:57
コメント(4) | コメントを書く
[蕎麦を手繰る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.