630634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでそうなるの

なんでそうなるの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マリリンたちのパパ

マリリンたちのパパ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 omachi@ Re:林順治氏著「日本人の正体」を読む(10/02) お腹がくちくなったら、眠り薬にどうぞ。 …
 alisa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ずっとブログで成長を追ってきたので、と…
 elsa.@ Re:愛犬マリンの死(03/02) ひな祭りを前になんとも切ないできごとで…
 elsa.@ Re:近況300209(02/09) 坐骨神経痛は辛いですね。(^^; 私も最後…
 HANG ZERO@ Re:近況300209(02/09) お久しぶりですね。 体調?よくなかったん…
 elsa.@ Re:ひさびさのサムハラ神社参拝(12/04) とてもエグソチックな神社ですね。(^^; …

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

お気に入りブログ

それでいいのだ。や… New! 新鮮美感@川島さん

イメージの詩..♪ New! alisa.さん

東京都発達障害者支… New! elsa.さん

緑の田園 New! NIJI.さん

てんかんなどの犬の… 山田好夫さん

社皇王神社ファンク… 老犬2017さん
きらきらりん ぷりんばばあさん
かわいいマロ君 マロロン君さん
LIVE SPOT APACHE - … LIVE SPOT APACHEさん
やまさんの日常 やまちゃん7212さん

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009.07.19
XML
カテゴリ:不思議なこと

IMG_0000.jpg

更新をサボってしまいました

昨日は お客様の要望で仕事が入り

午後は そのまま 黒柴ラミレス犬 花ちゃん の お相手をして

ずっと 仕事場にいようかと思ったのですが

気温がことのほか上昇し 発汗がひどく

風呂に入りに戻りました

IMG_0001.jpg

そのまま眠ってしまいました

結局 昨日 仕事場に戻ったのは 夜の8時半頃でありました

花ちゃんは 首を長くして待っていたらしく

ご褒美をやっても 食べようともせず すぐ散歩に誘われました

愛犬マリンさんの待つ家に一目散 でありました 

本当に  可愛い愛犬であります

でも 仕事場では 食事制限されているから

マリンさんの食べているものを お裾分けしたかったというところが 本音かな?

 

そして 昨夜は 徹夜しました

仕事じゃありません

花ちゃんの 様子を観察しながら ジグソーパズル 組んでいました

昼間 眠り込んでしまい

おかげで 巨人が虎退治に失敗し 加藤清正公になり損ねたのを見ずにすみました

IMG_0002.jpg

結局 1000ピースしかない パズルは 今夜 完成しました

これなら

まだ 仕事が続けられるな と かすかな希望を抱きました

最近 介護保険のケアマネ業務に嫌気がさしてきて

別に 報酬額とか お客様に対する不満とか そんなものは感じていません

業務適正化とか称して

事細かに記録をとらされることに 嫌気がさしているのです

もちろん ケアマネジメントの継続性を考えれば

詳細に記録を残しておく方がいいに決まっていますが

これは ケアマネジメントのプロセスを 

役所がチェックしやすくするために要求されているものです

ブログに 何度も書きましたが

介護保険導入時 私は 憲法で約束された国の措置の義務法規だと考え 反対でした

しかし ケアマネージャーになって 

自分も 利用者の生活を支える手伝いができるんじゃないかと 思い直し

介護保険の積極面を 活用しようと考えました

まさか

役所の点検から 自分を守るために 

綿密に記録しなければならない時代が 来るなんて

そのときは 思いもしませんでした

医療保険を考えれば 医療機関が レセプトに 

行ってもいない診療記録を書き 報酬を請求したことはあっても

記録が事細かでなかったからといって 報酬を削られた 

ということは聞いたことがありません

それでも 医師には クラークという補助員制度が認められています

ケアマネージャーだって みんな忙しい

そして 医師との違いは こちらが ご利用者の家を訪ねなければならないことです

いかに制度とはいえ

きついといわれている 医師よりも 時間に拘束されるという点において

状況は厳しいものがあります

そんなことを考えながら仕事していると

顧客のためというよりは むしろ 役所の点検対策のため

記録をチェックしている自分が 惨めに感じられました

毎日 仕事すればするほど 終わりが見えてきませんし

そんなわけで やめたろか! とか 考えていたわけです

まあ しかし

昼寝をした後とはいえ 好きなことには まだ徹夜できる体力が残っていたので

もう少し 頑張ってみるか

という感じです

でも 何か工夫しなければ そんなに長続きしない

しみじみ 感じています 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.19 23:35:05
コメント(0) | コメントを書く
[不思議なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.