400501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのDIY 忘備録

わたしのDIY 忘備録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Free Space

正面画像

Calendar

2012.12.01
XML
カテゴリ:リフォーム大工
朝から名刺印刷


丹波古民家再生プロジェクトの作業に参加して
瓦の勉強してきました。

http://machiyaken.blog13.fc2.com/

解体した時の土を練り直し
20121201.jpg
土の練り具合を体験できてよかった。

屋根に載せる場合は、練ったあとすぐ施工する。
壁に使うものは、1年以上保管して腐らせて緑色
なってから使うのがいい。実際に瓦屋さんがバケツに
一杯持って来てくれたのを見せてもらいました。
確かに臭かった。




瓦は小さめ
20121201a.jpg


瓦を屋根の上へ
20121201b.jpg

一流の職人さんのワザを目の前で見せてもらう
20121201c.jpg
手前のバケツに入っているのが寝かせた緑色の土

寸法の調整を小さな専用のタガネでカットするようなことも
見せてもらいました。

屋根はやはり技術が大事 昔の瓦は寸法も誤差大きくそれを
職人さんが現場で調整しながら美しく施工する。
だから仕事をする人の技術で仕上がりに差がでます。

兵庫県丹波市山南町の 有限会社 依藤瓦店さんには
お世話になりました。 0795-77-1094



「瓦で一番 難しいのは?」という質問に



「営業です」という答え、、、



確かな技術をもつ「依藤瓦店」さんの営業にこのブログが
少しでもお役にたちますように



現場の瓦は野地板の上ではなく
組んだ竹の上にのってました。
20121201d.jpg


雨が降り出したので、2時半ぐらいで作業は終了

その後、瓦についての講義と質疑応答


解散後、寒かったので、新たんば荘でお風呂につかって
帰りました。350円

お土産に現場向かいにあったパン屋さんで
買った丹波黒豆パン3個入り525円
おいしかったです。

次回は12月15日 古民家ゲストハウスで
宿泊しての忘年会にも参加したいと思いました。


おきてがみ ブログランキング

CTRL+クリックで画面はそのままです。
お役にたてましたら、↑ ひとつお願いします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.02 06:44:24
コメント(0) | コメントを書く
[リフォーム大工] カテゴリの最新記事


Profile

俯瞰寛容

俯瞰寛容

Category

Comments

水木堂@ 現役PTさんへ コメントありがとうございます。 現役PTさんへ はじめまして、コメント…
現役PT@ こんなこと言うのもなんですが・・・ 職業に対する考え方の基準は人それぞれで…
水木堂@ Re[1]:エーコープラッツ 給湯器の交換(10/02) フリーター大家さん コメントありがとう…
フリーター大家@ Re:エーコープラッツ 給湯器の交換(10/02) 20号で8.6万円少しお高いような。  う…

Favorite Blog

月末の書類整理で忙… New! コウちゃん9825さん

ソラマメ莢&耕運機… New! 根岸農園さん

「ひとり旅行in姫路… New! しょーですさん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

4月の稼働率 マサ09152489さん

Recent Posts

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.