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カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW E9/73とNHTSA![]() E9といえば BMW 2000C・2000CS (120)の後継モデルになる車で 1968年から71年まで M06「OHC6気筒2788cc・125kW(170hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載した BMW 2800 CSが9,399台生産され 71年には 11,063台生産された M21「OHC6気筒2985cc・132kW(180hp)Zenith 35/40 INAT x2」を搭載した BMW 3.0 CSと 8,144台生産された M20「OHC6気筒2985cc・147kW(200hp)D-Jetronic」?を搭載した BMW 3.0 CSi そして BMW Motorsport Gmbhで開発され、1,096台生産されたBMW 3.0 CSLをラインナップ 73年には LCIされEコードがE9/73になり 74年から 844台しか生産されませんでしたが、石油危機対策用に M06「OHC6気筒2492cc・110kW(150hp)Zenith 32/40 INAT x2」を搭載した BMW 2.5 CSを追加発売し 合計30,546台が、75年まで生産されました 製造にかかわるのは BMW 2000C・2000CSと同じく Wilhelm Karmann(ヴィルヘルム カルマン)GmbHになります ![]() ところで 「E*/73」・・・・・・・・/73って・・・なんでしょうか? 例えば BMW 2002(E10)のLCI(E10/73)や 同じNew Sixである BMW 2500・2800(E3)のLCI(E3/73)などなど・・・・・ そこで・・・・・・私考えました 70年前後の米国は、自動車に関係する法律が激変 1つは 当時、5万人の死者が出ていた交通事故を見過ごせなかった連邦議会が 66年に成立させた国家交通並びに車両安全法 「National Traffic and Vehicle Safety Act」で 推進部署として作られたのが 横転・クラッシュテストなどをしています 米国運輸省の高速道路交通安全局 「NHTSA(National Highway Traffic Safety Administration)」 ![]() そして 車両安全法に基づいて制定されたのが 衝突安全性能基準となる連邦自動車安全基準 「FMVSS(Federal Motor Vehicle Safety Standard)」で FMVSS 208・214だったと思います 衝突安全性能基準について お時間があれば t3109 国民の安全・安心なんて知るもんか http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201302020000/ を閲覧してください でも法律作っても メーカーが実行しているかどうか、消費者は分かりません 72年に自動車安全情報 「NCAP(NEW CAR ASESMENT PROGRAM)」が実施され 自動車の安全情報が公開されると・・・ ・・・・・以下妄想 BMWは考えた・・・ NCAPは、消費者が比較できるやん ちょっとマズイんちゃうか?バンパー大きくしとこ~と コードも73年やから「E*/73」にしとこ~と(笑) ![]() 主要諸元・・・ BMW 3.0 CSL(3.0 Carburetor) (E9) 9/71~7/72 Production Data 169 Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/4 Length/width/height ・・・・4,660mm/1,710mm/1,370mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,625mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,466mm/1,422mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・10.5 m Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 9.6 m Tank capacity・・・・・・・・・・・・70ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,165kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,650kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・447 ltr Power Unit・・M30B30(30EDA・30A) Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2 Engine technology・・・Zenith 35/40 INAT x2 Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,985cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・89.0mm/80.0mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 9 : 1 Max output ・・・・・・・・・・・・180hp(132KW)/6,000rpm Max torque ・・・・・・・・・・・260Nm(192lb.ft)/3,700rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・・・55 amp/hr? Alternator・・・・・・・・・・・・・630W? Chassis and Suspension Suspension・・・front MacPherson struts with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arms coil spring telecospic dampers and anti-roll bar Brakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・272mm/inner-vented Brakes・・・rear 2-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・272mm/inner-vented Driving stability systems ・・ Steering ・・・・・・worm and roller(ZF) Steering transmission, overall・・・・・・18.9? Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(getrag 262) Gear ratios 1/2/3/4/R・・・3.855/2.202/1.401/1.000/4.300 Final drive ・・・・・・・・・・・・・3.450(LSD 25% locking) Tyres front/rear ・・・・・・195/70 VR14(originally Michelin XWX) Rims front/rear ・・・・・・7Jx14 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・8.8kg/kW Output per litre ・・・・・・・・・・・・60.3hp/ltr Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・8.0sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・215km/h BMW 3.0 Csl op rollentestbank ![]() ![]() ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、 ![]() ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 9, 2014 12:12:44 AM
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