BMW 3.0 CSL
BMW 3.0 CSL(E9)1971年にBMW 3.0 CSL(E9)はETC/Europe Touring Car Championship(ヨーロッパ・ツーリングカー選手権) グループ2で勝つためにはBMW 3.0 CS(E9)の軽量が必要であることをALPINAに説得されホモロゲーションを得る為にALPINAをプロジェクトリーダーに指名しBMW 3.0 CS(E9)の重量を1400kgから1165kgまで軽量化しM21「OHC6気筒2985cc・132kW(180hp)Zenith 35/40 INAT x2」エンジンを搭載して開発されたお車でL は Leicht=軽量を意味しボディの材質と装備を見直した軽量化モデルになります72年にレースのレギュレーションを考慮してボアアップにより排気量を拡大したM68「OHC6気筒3003cc・147kW(200hp)Bosch D-Jetronic」エンジンを搭載したBMW 3.0 CSL series2にLCI/Life Cycle Impulse(マイナーチェンジ)し73年には、エンスージャストの中でBatmoble(バットモビル)と呼ばれるストロークを延長したM68「OHC6気筒3153cc・151kW(206hp)」を搭載したBMW 3.0 CSL series3にLCIし71年から75年にかけて、1,096台生産されたモデルですまた72年に造られたレース専用モデルBMW CSL RacerはBMW初のABS(アンチロックブレーキシステム)を搭載した車でETCの王座奪還を目的に72年にわずか8人によって設立されたBMW Motorsport GmbhであるM社の下で開発されるM・・・お初レースカー・・・で初期のSOHC12バルブのM52/1エンジン(3191cc・340hp・wetsump)から最終モデルに搭載されたM49/2エンジンは排気量を3498ccに拡大しDOHC4バルブの開発で340馬力から440馬力まで増加させ、BMW 3.0 CSLのホモロゲーションがとれると73年にETCに参戦し優勝その後ワークスチームは退きましたがALPINAやシュニッァーなどがBMW CSLを継続使用して75年から、5年連続チャンピオンを果たしましたBMW M52/1、BMW M49/2エンジンについてお時間があればt3109 BMW M社のビッグシックスかなhttp://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200709090000/を閲覧してください主要諸元・・・BMW 3.0 CSL(3.0 Carburetor) (E9) 9/71~7/72 Production Data 169BodyshellNo of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/4Length/width/height ・・・・4,660mm/1,710mm/1,370mmWheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,625mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,466mm/1,422mmTurning circle(walls)・・・・・・・・・10.5 mTurning circle(curb)・・・・・・・・・ 9.6 mTank capacity・・・・・・・・・・・・70ltrCurb weight ・・・・・・・・・・・・1,165kgGVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,650kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・447 ltrPower Unit・・M30B30(M21)Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2Engine technology・・・Zenith 35/40 INAT x2Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・2,985ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・89.0mm/80.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 9 : 1Max output ・・・・・・・・・・・・180hp(132KW)/6,000rpm Max torque ・・・・・・・・・・・260Nm(192lb.ft)/3,700rpmElectrical SystemBattery・・・・・・・・・・・・・・55 amp/hr?Alternator・・・・・・・・・・・・・630W?Chassis and SuspensionSuspension・・・front MacPherson struts with anti-roll bar Suspension・・・rear Semi-trailing arms coil spring telecospic dampers and anti-roll bar Brakes・・・front 4-piston fixed caliper disc brakesDiameter・・・・・272mm/inner-ventedBrakes・・・rear2-piston fixed caliper disc brakesDiameter・・・・・272mm/inner-ventedDriving stability systems ・・Steering ・・・・・・worm and roller(ZF) Steering transmission, overall・・・・・・18.9?Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual(getrag 262)Gear ratios 1/2/3/4/R・・・3.855/2.202/1.401/1.000/4.300Final drive ・・・・・・・・・・・・・3.450(LSD 25% locking) Tyresfront/rear ・・・・・・195/70 VR14(originally Michelin XWX) Rimsfront/rear ・・・・・・7Jx14PerformancePower-to-weight ratio ・・・・・・・・・8.8kg/kWOutput per litre ・・・・・・・・・・・・60.3hp/ltrAcceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・8.0secTop speed ・・・・・・・・・・・・・・215km/hBMW 3.0 CSL series2 (E9) 72~73 Production Data L/H429・R/H500Power Unit・・M30B30(M68)Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2Engine technology・・・Bosch D-Jetronic fuel injectionCapacity ・・・・・・・・・・・・・・・3,003ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・89,25mm/80.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 9.5 : 1Max output ・・・・・・・・・・・・197hp(147KW)/5,500rpm(DIN) Max torque ・・・・・・・・・・・272Nm(201lb.ft)/4,300rpm BMW 3.0 CSL series3 (E9/73) 73~75 Production Data 110 (series3.5は57台)Power Unit・・M30B32(M68)Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2Engine technology・・・Bosch D-Jetronic fuel injectionCapacity ・・・・・・・・・・・・・・・3,153ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・89,25mm/84.0mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 9.5 : 1Max output ・・・・・・・・・・・・203hp(151.5KW)/5,600rpm(DIN) Max torque ・・・・・・・・・・・286.5Nm(211lb.ft)/4,200rpmBMW CSL Racer(SOHC) Gr2仕様 BodyshellLength/width/height ・・・・4,630mm/1,730mm/1,370mmWheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,625mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,470mm/1,426mmweight ・・・・・・・・・・・・・・・1,050kgPower Unit・・(M52/1)Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2Engine technology・・・Kugelfischer fuel injectionCapacity ・・・・・・・・・・・・・・・3,191ccBore/stroke ・・・・・・・・・・・・92mm/80mmCompression ratio ・・・・・・・・・・ 11.0 : 1Max output ・・・・・・・・・・・・340bhp(254KW)/7,400rpmBMW 3.0 Csl op rollentestbank にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さいボディのことならボディとフレームの違いを簡単に説明していますボディ剛性と補強を簡単に説明していますタワーバーのことならタワーバー効果について簡単に説明していますタワーバー取付について簡単に説明していますタワーバーの種類を紹介していますタワーバーの装着感想について話してます