|
テーマ:BMWのある暮らし(658)
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW E30で山登り3シリーズ(E30)の320isは 72年に誕生したBMW Motorsport Gmbh(1993年8月1日よりBMW M Gmbh) によって開発された BMW Motorsport Gmbh S14エンジンを搭載し BMW 320iS Italian TV ADD 1988 しかも・・YouTubeを見てビックリE/g横置き(笑) 325iより手頃な価格で、スポーティに乗ってもらう為に考案された イタリアとポルトガル用の税金対策用車で M3と同様の5MTのみ 他のコンポーネントは、標準的な3シリーズだったと思います 生産は ミュンヘンのBMW Motorsport Gmbhの設備に送らず 現在のMモデルと同様にレーゲンスブルク工場で製造されたハズです ちなみに BMW M Gmbhは、従業員が500人程度だったと思いますが 半分がMモデルを開発していたと思います BMW Motorsport Gmbhの唯一の製品が知りたい方・・・・・ t3109 BMW M1(E26)とランボルギーニ http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/200610180000/ 生産データーは、イタリアやポルトガル専用なので 触媒無し、左ハンドルのみで 87年9月から90年7月まで4ドア(E30/4 AC95)1,206台と 88年3月から90年11月まで 2ドア(E30/2 AK95)2,542台(量産試作込み)が生産され ランニングチェンジは無かったと思います BMW M3 E30 DTM - Hillclimb Bergrennen Special E30 320isに搭載されるS14Bは、S14B20(1990cc) M3(E30)のS14B23(2302cc)と本質的に同じで、縦置きです ヘッドカバーもBMW M POWER・・・・ ただ ボアは、同じ93.4mmですが、ストロークが84mm対して72.65mmと短く 圧縮比が、10.5:1と比べて10.8:1と高いです 馬力やトルクは S14B23の234EA01、234EA02、234S101、234S201の内 仕様によって変わるかと思いますが 真ん中ぐらいだと 197bhp(146.9kW)/6,750rpm、240Nm(177lb-ft)/4,750rpm(DIN) S14B20は 189bhp(140.9kW)/6,900rpm、210Nm(155lb-ft)/4,900rpm(DIN) になり劣ります ミッションは M3と同様の5M/Tドッグレッグパターンで、ゲトラグ 265/5 クロスレシオ サスペンションは、他のE30と同様に フロント・マクファーソンストラット、スタビライザー 伝統の リア・セミトレーリングアーム、スタビライザーです 主要諸元・・・BMW 3er(E30/4) 320is Body・・・・・・・ No of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/5 Length/width/height・・・・4,325mm/1,645mm/1,380mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,570mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,407mm/1,415mm Turining circle・・・・・・・・・10.9m Tank capacity・・・・・・・・・・・・ 64 (55+9)ltr Cooling system incl heater ・・ 9.0ltr (9.5ltr with A/C) Engine oil ・・・・・・・・・・・・・ 4.1ltr Weight・・・・・・・・・・・・・・・1,200kg(2dr・1,190kg) Max load to DIN ・・・・・・・・・・・・不明kg Max permissible・・・・・・・・・・・・・・不明kg Max axle load, front/rear・・・・・・・・不明kg/不明kg Max trailer loadbraked (12%)/unbraked・・・不明kg/不明kg Max roof load/max towbar downl. ・・・ 不明kg/k不明g Luggage comp to DIN ・・・・・・・・・不明ltr Air resistance ・・・・・・・CdA・・・・0.68?(2dr・0.63) Power Unit S14B20 Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/4/4 Engine technology・・・・Bosch Motronic DME M1.3 fuel injection Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・1,990cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・93.4mm/72.6mm Compression ratio ・・・・・・・・・・ 10.8 : 1 Injection system pressure・・・・・・・2.3-2.7 Bar Fuel grade ・・・・・・・・・・・・・98 ROM Firing order・・・・・・・・・・・・・1-3-4-2 Max output ・・・・・・・・・・・・189bhp(140.9kW)/6,900rpm(DIN) Max torque ・・・・・・・・・・・210Nm(155lb-ft)/4,900rpm(DIN) Max rev count・・・・・・・・・・・ 7300rpm Catalytic converter・・・・・・N/A Electrical System Battery/installation・・・Ah/_・・・ 66Ah/luggage compartment? Alternator・・・・・・・・・A ・・・・・90A Chassis and Suspension Suspension・・・front MacPherson strut,anti-roll bar(20mm) Suspension・・・rear semi-trailing arm,anti-roll bar(14,5mm) Brakes(ABS)・・・front disc brakes Diameter・・・・・260mmx22.5 mm/inner-vented Brakes(ABS)・・・rear disc brakes Diameter・・・・・260mmx10.8 mm/solid Driving stability systems ・・ABS Steering ・・・・・・Power Steering rack-and-pinion Steering transmission, overall・・・・・・ 20.5:1 Gearbox, type ・・・・・5-speed manual dogleg shift(Getrag) Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.72/2.40/1.77/1.26/1.00/4.23 Final drive ・・・・・・・3.46 (LSD 25% locking) Tyres front/rear・・・・・・195/65VR14 Rims front/rear・・・・・・6Jx14(2dr・6.5Jx14) Performance Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・7.5sec Top speed ・・・・・・・・・・・227km/h(2dr・231km/h) Fuel consumption (DIN) @90km/h ・・・・・・・・・・・・・6.3 ltr/100km @120km/h・・・・・・・・・・・・・8.0 ltr/100km city・・・・・・・・・・・・・・・12.8 ltr/100km average ・・・・・・・・・・・・9.0 ltr/100 km CO2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・不明 g/km にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 13, 2012 07:11:41 PM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事
|