|
テーマ:仕事しごとシゴト(23709)
カテゴリ:ビジネス全般
WEBサクセスで企画した、ショップセミナーが無事終わりました。
正文舎印刷チームも、メディアリュウムチームも、 集客、準備、がんばりました ご参加いただいた方には、 「事例もたくさんあってよかった。」 という、言葉をいただき、私たちもうれしいです。 ただ、時間が短いというご意見をいただいたのは、 本当にそのとおりです。 今後、セミナーを企画する際には、 時間配分について、もう少し研究します!! =================- 今回のセミナーで大阪から来ていただいた 北東工業株式会社 東條社長には、 懇親会後のスタッフ打ち上げの席で、 集客のコツなどを教えていただきました。 そのコツとは、 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ セミナーでもおっしゃっていた 絞ること 何かをするときは、目的を明確にし、 絞りこまないといけないということです。 当日、東條さんに、北東工業さんで運営されている 印刷通販サイト プリントビズの消しゴムをいただきました。 消しゴムを配布する目的はなにか。 それは、、、 カタログを配ってもすぐに捨てられる。 でも、消しゴムならば、会社にもって帰って 誰かが使ってくれる確率が高い。 もしかしたら、総務の女性がもらうかもしれない。 そうして、空き時間にでも、ぼーっと消しゴムを眺めていることも あるでしょう。 そのとき、ちょっと印刷屋さんに聞いてみたいなぁという 要望がでてきたとき、 プリントビズで検索してもらえれば、いいなっ ということだそうです。 北東工業さんの絞り込みは、徹底されていて、 大きなイベントでも、ひたすら消しゴムを配布することだけに 力を入れていることもあるそうです。 イベント会場では、商談らしい商談もできないならば、 徹底的に印象に残る手段をとりたいからだそうです。 目的を明確にして、絞り込む。 どのような仕事にも通じる、大事なことですね!! それ以外でも、 毎月、その月に生まれた社員さんと一緒に、 誕生会をされている話を伺いました。 経営者と従業員がどのように、コミュニケーションをはかるか。 真剣に考えていらっしゃるのは素晴らしいなと思いました。 マルチメディアでも、スタッフのお誕生日月には、 ケーキバイキングに行ってこようかなっ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008/12/01 09:03:49 PM
[ビジネス全般] カテゴリの最新記事
|