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2009/07/10
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カテゴリ:近況
こんにちは。WEBライター&テクニカルライターの滝田です。


本日、今年に入ってお客様事例を執筆させていただいたお客様を訪問しました。


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お客様事例って、何?と思った方は、こちらをご覧ください。
http://www.jirei.biz/
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お客様事例の評判は、どうだったのだろう…

少しはお役に立てたのだろうか…


と、少しどきどきしながらお会いしたのですが…



すごい反響がありますよ。

事例を読んだという人からの問い合わせが多いんです。




との嬉しい言葉をいただきました。



ヤッター(*^^*)



そして、心から嬉しかったのは、


これ、このキャッチコピーがいいんだよね。


と、おっしゃっていただけたこと。



お客様事例では、まず冒頭に

お客様と、お客様のお客様を一緒に撮影した写真を掲載しているのですが、

キャッチコピーとは、その写真とともに掲載されるものです。



キャッチコピーはとても重要。


短い言葉の中に、御社の「良さ」がぎゅっとつまっているからです。


御社のことをご存じない方が記事を目にした場合、

そのたった数十文字で御社の第一印象が決まる

と言っても過言ではありません。


私は、

たとえ記事が最後まで読まれなかったとしても、

冒頭のキャッチコピー + 写真には、

目にした人の五感に訴える力がある

と思っています。



御社の売りや強みを「理解」させるのではなく、

ひとまず「なにかやってくれそう」だとか、

「なにか頼んでみたい」という気持ちにさせる。



キャッチコピーには、そうした役割もあります。

そして、もっと先まで読んでみたくなれば、なおさら成功ですね。



ただし、

お客様事例のキャッチコピーは、

ライターが勝手に生み出しているわけではありません。


取材させていただいた方がおっしゃった言葉が活かされています。


ライターが作り出した言葉ではないからこそ、

素晴らしいキャッチコピーは

クライアントの企業様の素晴らしさがにじみ出ている

とも言えるのです。



そして、ライター側の取材力が試されているとも言えます。



余談ですが…


お客様から直接

「助かっています」、「役に立っています」

と言われることが、こんなに嬉しく、励みになることだったとは。


普段、机に向って書いているだけでは、

なかなか味わえない気持ちを体感した一日でした。

ありがとうございます。


さ、これからも、精進、精進。


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最終更新日  2009/07/11 04:11:04 AM



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