|
テーマ:鉄道(22002)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
先日運転されました、新幹線試験車「イーストアイ」秋田検測の模様の続きです。
East i 秋田検測(1) 秋田車両センターで休むイーストアイ この日は平日(毎回平日ですが)で、他に撮影されている方は見かけませんでした。 3・4ヶ月に1回、金曜日に来ることが多いです。前回は木曜だったようですが…。 ちなみに、3年半前にはこんなことがありました。 秋田幹線検測 2012-01-20 13-23 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 秋田~四ツ小屋 時折撮影する秋田駅南方のJR資材センター脇の踏切で撮影しました。 新幹線を撮影するにはお手軽ポイントです。在来線を撮影するには、信号柱が写ってしまいます。 奥が秋田駅で、羽越本線に向かう貨物列車のEF510が見えますね。 秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_01 posted by (C)Traveler Kazu 先頭車両アップで撮ってみました。 6号車になるそうです。 ちなみに、新幹線の試験車と言えば「ドクターイエロー」じゃないのとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドクターイエローは東海道・山陽新幹線用です。 秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_02 posted by (C)Traveler Kazu ねぐらの仙台に向かって走り去っていきました。 掲示板の情報では、夕方の5時過ぎまでかけて田沢湖線内を走り、そのまま仙台に帰るようです。 わずか1時間の滞在で秋田を後にしたイーストアイ、次はいつ来るでしょうか? ところで…この踏切で通過を待っていると、こんなのが来ました。 ED75 777 2012-01-20 13-11 posted by (C)Traveler Kazu 奥羽本線 秋田~四ツ小屋(車両センターまでの回送線を走行) 今や貴重になった電気機関車「ED75」。 中でも、耐寒耐雪・塩害対策に特化した700番台車は秋田地区で一大勢力を誇り、当初は奥羽本線では電車特急、気動車列車以外ほとんどED75-700牽引という隆盛を誇りましたが、今では旅客列車を牽引することもなく、もっぱら盛アオ車入出場回送や試運転、バラスト・レール輸送などの事業用の列車を牽引するだけになってしまいました。 同じく秋田を走っていた僚友のED75-775が[秋]の区名札を付けて鉄道博物館入りしていますので、鉄博見学の際は思い出してやってください。 (鉄道博物館で展示中の同車 2009年11月)
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|