6301073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅と美味と鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結!2023年春 JR東日本パスで2泊3日の鉄道旅

1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年01月23日
XML
テーマ:鉄道(22002)
先日運転されました、新幹線試験車「イーストアイ」秋田検測の模様の続きです。

East i 秋田検測(1)
秋田車両センターで休むイーストアイ

この日は平日(毎回平日ですが)で、他に撮影されている方は見かけませんでした。
3・4ヶ月に1回、金曜日に来ることが多いです。前回は木曜だったようですが…。
ちなみに、3年半前にはこんなことがありました。

秋田幹線検測 2012-01-20 13-23
秋田幹線検測 2012-01-20 13-23 posted by (C)Traveler Kazu
奥羽本線 秋田~四ツ小屋

時折撮影する秋田駅南方のJR資材センター脇の踏切で撮影しました。
新幹線を撮影するにはお手軽ポイントです。在来線を撮影するには、信号柱が写ってしまいます。
奥が秋田駅で、羽越本線に向かう貨物列車のEF510が見えますね。

秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_01
秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_01 posted by (C)Traveler Kazu

先頭車両アップで撮ってみました。
6号車になるそうです。
ちなみに、新幹線の試験車と言えば「ドクターイエロー」じゃないの!?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、ドクターイエローは東海道・山陽新幹線用です。

秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_02
秋田幹線検測 2012-01-20 13-23_02 posted by (C)Traveler Kazu

ねぐらの仙台に向かって走り去っていきました。
掲示板の情報では、夕方の5時過ぎまでかけて田沢湖線内を走り、そのまま仙台に帰るようです。
わずか1時間の滞在で秋田を後にしたイーストアイ、次はいつ来るでしょうか?

ところで…この踏切で通過を待っていると、こんなのが来ました。



ED75 777 2012-01-20 13-11
ED75 777 2012-01-20 13-11 posted by (C)Traveler Kazu
奥羽本線 秋田~四ツ小屋(車両センターまでの回送線を走行)

今や貴重になった電気機関車「ED75」。
中でも、耐寒耐雪・塩害対策に特化した700番台車は秋田地区で一大勢力を誇り、当初は奥羽本線では電車特急、気動車列車以外ほとんどED75-700牽引という隆盛を誇りましたが、今では旅客列車を牽引することもなく、もっぱら盛アオ車入出場回送や試運転、バラスト・レール輸送などの事業用の列車を牽引するだけになってしまいました。
同じく秋田を走っていた僚友のED75-775が[秋]の区名札を付けて鉄道博物館入りしていますので、鉄博見学の際は思い出してやってください。
鉄道博物館で展示中の同車 2009年11月)


TOMIX 2175 ED75-700形 前期型

TOMIX 2175 ED75-700形 前期型
価格:4,950円(税込、送料別)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月23日 13時36分04秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.