439763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

濡れ手にアワー

濡れ手にアワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/05/18
XML
カテゴリ:投資
ブログランキングに参加しました。ポチっとな!

不動産ランキング
※ブログは隔日18時に更新してます。

法人作成のタイミングについて
司法書士さんや行政書士さんの話しを聞く限りでは
税引き前利益が800万円を超えるようなら作った方がイイと言ってました。
個人的に法人は早めに作った方が良いと思ってます。

売上が無いのに法人を作っても、均等割りや税理士報酬など
費用だけかかるので、ある程度の売り上げが必要ですが
その分をペイできれるのなら、早いうちが良いと思ってます。

最初は個人で売上1000万円を目指し
次の物件を購入すると売上1000万円を超えるようなら法人作成…と言うようなイメージ。
売上1000万円毎に法人あっても良いと思ってます。

他法人スキームで1物件1法人設立して
同時に融資を申し込んだりするのはダメですが

規模の大きい物件を持つなら
1物件1法人の方が管理しやすくて良いと思います。
(そこまでできる方はそんなに多くいないので、忘れてくださいw)


自分の話しですが
法人を作成したタイミングは、会社員の時で
600万円の戸建を購入する数日前に法人を作りました。

結局、戸建のリフォームと売却まで約1年かかり
1000万円で売却となりました。

単純計算で利益400万円ですが
登記費用、取得税、固定資産税も結構かかり
資材運搬にレンタカーを借りていたけれど毎回面倒になり、安い軽トラも買い
材料費や、浄化槽から下水に変えたり、庭の伐根や内装のやり直し等々で
ほぼトントンでした。

ですが、それでも法人を早めに作っていて良かったのは
短期譲渡の場合、税率が個人より法人の方が安く
法人の方が総合課税なので、経費を引いた分、軽トラがタダで手に入った感じです。

その後、法人の物件を増やし、サラリーマン退職し
自分の法人から給料をもらいました。

なので、前の職場の社会保険の任意継続もせず
失業保険も貰ってません。
(単に国民健康保険を払いたくなかったw)

そして自分の会社の給料は少なくすることで
社会保険料も少額で済みます(でも受けられるサービスは同じ)

法人を作るって難しそうだけど、案外簡単で
法務局と公証人役場を何度か往復すれば作れます。
仕事の昼休み中、雪の中何度も往復して作りましたw
(行政書士も作ってくれますが、この資格はお金を貰うためだけにあるようなもの)

法人は全く新たな別の「人」を作り出すようなもので
その「人」にも均等割りと言う法人住民税がかかります。

そして、法人は物理的な「人」ではないので
事業が健全に継続できれば、半永久的に死なない「人」だと思ってます。

個人で物件を持ち相続税で困るより
法人で物件を持ってしまえば相続税がかかりませんw
(細かく言うと役員死亡にて保有する株式の評価額によってかかるけど…)

なので、何か物件を買ってもギリ赤字にならないなら作る価値あります。
あとすぐに物件を売ったりする場合など。

1人法人なので、金融機関は個人+法人の評価で見てくれますし
自宅や車は法人所有のものなので、自分の物ではないけれど
いつも乗ってる車が、見た目では誰のもかわかりませんw

以前は個人→法人へ物件を移そうと思ってましたが
それをするより、個人の物件を売って
そのお金を法人へ貸付け、法人で物件買った方が結果的に良かったです。
(物件もどんどん古くなるので、売れるときに売って新築建てた方が時間的余裕が増えます)

今は
個人で所有しているアパートは1棟のみ、戸建を買ってます(長期譲渡で安い税率で売る計画)
法人はアパートやテナントビルなど、より事業性の高いものにしています。

これ以上拡大しても、法人を増やすと手間もかかるし
収入が増えた分税金も多く払うことになるので
居心地のいい状態にしてます。

一時期、法人個人合わせて22室まで減らしたところ結構驚かれました。
バランスさえ取れれば問題ありません。

不動産の規模よりもバランスが大切なので
規模が大きけりゃいいというものではないように思ってます。
(大きいとカッコいいけど…)

ある程度の拡大期を過ぎると、賃貸の規模を一定にし、中身を入れ替え
物件を代謝させ、規模にこだわったり、欲にまみれたり、売り時を逃さないよう
個人と法人を2つのオモリに例え、やじろべえのようにバランスをとる事に専念した方が
心配が少なく、少しの重心移動で時間もお金もコントロールできるので良いと思ってます。


ブログランキングに参加しました。ポチっとな!

人気ブログランキング

twitterはじめました。
https://twitter.com/tsuna_i

youtubeはじめました。
https://www.youtube.com/channel/UC4mKo5A4fS_7wNwoZ89qTFQ


魔女の宅急便 やじろべえ ジジと毛糸玉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/18 06:00:13 PM
[投資] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ツナ2.0

ツナ2.0

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
キャンベル’S ザク… CAMPBELL☆さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん

© Rakuten Group, Inc.