283520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てるてるわーるど

てるてるわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てるてるわーるど

てるてるわーるど

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん
建築父さんの奮闘日記 清有太さん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん

コメント新着

てるてるわーるど@ Re[1]:素晴らしいアプリを発見!(01/22) わーーーーさん >がらこちゃんで検索して…
わーーーー@ Re:素晴らしいアプリを発見!(01/22) がらこちゃんで検索してたどり着きました…
てるてるわーるど@ Re:思いつき Oidonさん、おはようございます。お気に入…
oidonwa_ks_desutai@ Re:思いつき(06/28) てるてるわーるどさん!おはようございま…
てるてるわーるど@ Re[3]:怒涛の火曜日(06/07) oidonwa_ks_desutaiさん \(^o^)/ あり…
2005年06月19日
XML
ちょうど、週末のめざましテレビの天気予報で、キャスターのお姉さんが鎌倉は長谷寺のアジサイをレポートしていて、それはきれいにアジサイが咲いているのを見て、そろそろ見に行きたいねと夫と話していたところ、友達が二人遊びに来てくれたので、長谷寺に行くことを予定に組み込むことにしました。

二人には朝早く来てもらって、ブレドールへお昼をかねてブランチしに行きましたが、付いたのが10時だったためか、日曜日だったためか、待った待った・・・1時間半!普通11時からはランチメニューなので、それまでに並ぶとそのまま朝食用のメニュー(焼きたてパンの食べ放題に、スープ、又はサラダ、飲み物付で1050円)が食べられますが、席に座ったのが11時半でしたので冗談ではなくランチ時間に突入、朝ごはんを食べていない私達には非常にきつい待ちでした・・・
それでも、覚悟していったので、途中、ちょっと歩いて、犬のしつけ方教室を覗いたりしてたんですけどね。長居のできるお店で、その気持ちが凄くわかるので、辛抱強く待ちました・・・

しかも、舌の肥えた美食家の二人を案内していたもので、ここまで待たされて「ふつう~」と言われたらかなわんと、ちょっとひやひやしましたが、二人とも大絶賛でモクモク食べてましたので、良かったです・・・

途中、マーロウのプリンを買っていったん家に帰り、一休みしてから、歩いて長谷寺へ行きました。
江ノ電も、バスも、道も激混みと思ったので、歩いて正解、30分ほどで歩けるのでいい腹ごなしです。
途中のお店も彼女達には非常に新鮮だったらしく、案内して大正解でした。
ところが、いざ長谷寺に着いたら、なぜだか門に入る前に長蛇の列・・時間はすでに4時、何の行列?団体さん到着?とおもったら、何のことない、長谷寺に入るための切符を買う長い行列でした。しかも、看板を持った人がいて、そこには、「これから並ぶ方は入山できないかもしれません」・・・閉門は5時半、それまで並ぶことになると!見れば、境内の中も人が行列しており、動く気配がありません。

長谷寺は山の斜面に作られているので、境内の中に階段が多く、アジサイの見所も細い階段を上り下りしながらみるというシチュエーションなので、全然人が裁ききれない模様です。
そういえば、何年か前に明月院に行ったときも、開門前から1時間くらい並んでやっと入ったことを思い出しました。
アジサイの時期に、鎌倉のお寺を、しかも休日に何気なく訪れてはいけませんね、相当の覚悟をしなくては。
仕方なく、遠くから人の群れだけを眺めて帰路に着いた私たちでした。

なぜ、鎌倉にはアジサイが多いのか・・・潮に強い花なのだそうです。
海風の強い鎌倉の地にぴったりな花ですね。
今年、花弁が(いや、額なんでしょうけど)くるっと丸まっているアジサイが売られていて、それが私の中でヒット商品です。いままで墨田の花火派だったのですがすごく広まっていろんなところで見られるようになったので、今年から、丸々派。なんて名前だろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月22日 11時25分19秒
コメント(3) | コメントを書く
[鎌倉的休日の過ごし方] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.