283402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

てるてるわーるど

てるてるわーるど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

てるてるわーるど

てるてるわーるど

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

桃の缶づめ 桃和香さん
極楽登山隊 oidonwa_ks_desutaiさん
建築父さんの奮闘日記 清有太さん
セイウチおじさんと1… セイウチおじさんさん
日々進化・・・過程… いるるか4514さん

コメント新着

てるてるわーるど@ Re[1]:素晴らしいアプリを発見!(01/22) わーーーーさん >がらこちゃんで検索して…
わーーーー@ Re:素晴らしいアプリを発見!(01/22) がらこちゃんで検索してたどり着きました…
てるてるわーるど@ Re:思いつき Oidonさん、おはようございます。お気に入…
oidonwa_ks_desutai@ Re:思いつき(06/28) てるてるわーるどさん!おはようございま…
てるてるわーるど@ Re[3]:怒涛の火曜日(06/07) oidonwa_ks_desutaiさん \(^o^)/ あり…
2006年10月31日
XML
カテゴリ:箏のこと
NHK邦楽技能者育成会に行って、何が良かったって、邦楽仲間が増えたことなのです。
そして、箏、三弦、尺八以外の楽器に触れることが出来たこと、これも大きな収穫です。
私の期は、非常に恵まれていて、箏以外の楽器が多かった!
当初は琵琶が4人、竜笛1人、尺八4人、三弦は・・・6人くらいいた?残りの25人が箏だったかな、確か。期によっては、尺八1人、琵琶1人、三弦1人、あと全部箏とかそういうところもあるらしいのです。

卒業しても、比較的仲良くしてもらっている琵琶の子に、合奏に誘ってもらったので、少しずつですが、夏からお稽古を始めています。
彼女は私よりも6つも年下なのですが(実際、普段の彼女は若い)、唄わせるとかなりいい声で、すごく堂々としている。
今、練習している曲は、箏と琵琶の合奏曲で、琵琶が大半を唄うのですが、ほんの少し、その琵琶の唄に私が声を乗せる部分があります。
今日、録音をしてみたのですが、実際に聞くと、私も精一杯歌っているはずなのに、全然響いていない。彼女の声のほうが断然深く遠くまで聞こえる感じです。
ん~これだな、私の先生が先日私にすごく注意してくださっていたのは。
響かせないと!と言われたばかりなのです。
最近、やっと子供唄いから卒業したばかりなのに、ああ、奥は深い。
古典で唄を聞かせるようになるにはまだまだ修行が必要です。

曲は難しく、私はまだ細かい部分をごまかして弾いている状態。
でも、だいぶ、曲としてのまとまりは出来てきた・・・かな?
目標も定まったので、これから集中してお稽古したいと思います。

あ、そのまえに、11月28日を乗り切るぞ~!お~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月31日 19時59分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[箏のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.