ハスクバーナ 2サイクルエンジンオイル を使っています。赤い文字の部分が補足部分です。
【ハスクバーナ】【混合燃料用オイル】2サイクルエンジンオイルLS+【50:1】 1L 【H578037002】
刈払機やチェーンソーの混合ガソリンを使用している方はどのようなものを使用していますか?原付スクター用のFB、FC級オイルを使っていませんか?
以下はJASOの規格が書いてあるページですのでご参考ください。
モノタロウさんのページ JASO規格について
チェーンソー、刈払機などのメーカー推奨のFD、FC級の2サイクルエンジンオイルなら基本的に大丈夫ですがなるべく品質の高いオイルを使用しましょう。
そんな偉そうなことを言っている私は実は6年ほど前までお恥ずかしいのですが混合ガソリンを作る時に原付スクターの2サイクルエンジンオイルを使用して混合ガソリンを使っていましたよ。
とりあえずオイルを入れておけば壊れないだろう・・・
今、考えると恐ろしいことをしていたと反省するばかりです。
なぜ入れてはいけないのでしょうか?
① ポリブデン(白煙防止剤)が入っていることが原因。
高回転で使用するチェーンソーでは回転数が1万回転以上です。
そのような使用回転数ではポリブデンが悪さをします。
ポリブデンは高温に弱くピストンやピストンリングなどにカーボンとポリブデンが固着したり最悪はクランクが壊れる可能性もあります。
マフラーシリンダー出口と排気管の通り道がふさがれる事があります。
②燃料を入れっぱなしにするとすぐに燃料フィルターが詰まることがある。
最悪は燃料ホースがダメになることもあります。基本的には一週間ほど使わないときは抜いたほうが良いです。お勧めしませんが一カ月ほどでしたらビッグバンガソリンかAZの混合ガソリンを入れっぱなしでも大丈夫だと思います。(責任もてませんが・・・)とにかく使用量が少ない方は混合ガソリンが最初からできているものを使用した方が無難ですよ。なぜなら混合ガソリンが傷まない添加剤が含まれているので・・・・キャブレターも綺麗にしてくれるそうです。
③どうしてもFB級では25:1で作るしかないのでカーボンが蓄積しやすい。
スチールのHPウルトラなどはFB級オイルです。
これはポリブデンが入っていないので環境にやさしくないようなのでFB級なのだそうです。
最低でもFC級ですが機械を長持ちさせたい方は少なくてもFD級の純正2サイクルエンジンオイルを使用した方が無難だと思います。
壊れたら高くつきますからね。
FD級だからというわけではないようです。
詳しくは以下の動画をご参考ください。
岩手県二戸市のパワーツールの専門店ひぐひぐ チャンネルさん TIHL 最高グレードの混合オイル HPウルトラは何故 FB か? 私の見解をお話します
偉そうに言っていますが私もダメダメです。(笑)
④2サイクルエンジン特有の煙を吸いたくない。
オイルの性能が良いと排気管からの煙が少なく効率が良いのでエンジンの調子が非常に良いです。とにかくエンジンの調子が良い。それに尽きます。
もう一度言います。オイルはケチってはいけません。
仕事が気持ちよく出来て機械が壊れない。
排気の煙はポリブデンが入ると環境にやさしいFD級にしやすいようです。この辺を私は勘違いしておりました。使用する場合はチェーンソー、刈払機、エンジンバリカンなどはメーカー純正を使用するのが良いと思います。また排気量が大きいチェーンソーはスチールやハスクバーナの場合などはメーカーの純正オイルの一番グレードの高いオイルを使用することが良いそうです。
⑤コストはほとんど変わらない。
50:1で2サイクル混合ガソリンを作るとオイル1リットルに対してガソリンが50リットルも作れます。私が使用しているLS+では1リットル2,000円しません。50リットルもの混合ガソリンが作れるんですよ。これを使いきるには私の使っているチェーンソーや刈払機ではかなり使えます。
またあまりよくありませんが通常の2サイクルエンジンオイルより持ちが良い点。着色しているので2サイクル混合ガソリンとわかりやすい点。
過去の経験からですがこの辺ぐらいですか・・・
おっと忘れてました。
昔の機械は25:1の物が多いのですが2サイクルエンジンオイルの表記で
混合ガソリンを作って下さいね。
ちなみにLS+では50:1の表記になっています。
25:1や40:1機械に私は使っていますが今のところ不具合は起きておりません。逆に調子が良いですよ。
夏には刈払機で相当使いますが毎日使っても嫌になるほど使えますね。
少しはお役に立てたでしょうか・・・?
次回は混合ガソリンが簡単に作れる便利なグッズをご紹介します。
それでは最後までお読み頂きましてありがとう御座います。
おやすみなさい。