1046063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

植木屋の三代目をやってます村野園のブログです。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

yamatozero_one

yamatozero_one

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

yamatozero_one@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) こんにちは。水素風呂は非常に良いと思い…
カズヒラ@ Re:水素風呂に入ってみました。(06/18) 水素風呂、自分はお肌すっべすべになりま…
yamatozero_one@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) ご質問ありがとうございます。リッキーさ…
リッキー@ Re:トンネル支柱利用してナスの風よけにしました。(05/13) コメント失礼します。 質問なのですが、ト…
yamatozero_one@ Re[1]:トマトを寝かせ植えで定植しました。(04/19) youkou888さんへ こんにちは~ 当方では…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.31
XML
カテゴリ:登山の道具
​スズメバチに刺されてしまいました。


​​先日、スズメバチに刺されてしまいました。
久々にやられてしまったのですが何とか腫れが引き現在はかさぶたになりもう少しで治癒しそうです。

​​前回、ご紹介した三枚刃の刃を使い刈払機でクズを刈っていたらいきなりスズメバチに刺されていました。一応、皮手袋をしていたんですけど凄い針ですね~痛かったんですけど・・・アシナガバチの方が痛かった記憶があります。アシナガバチは過去3回刺されています。



右手の甲側を刺されたのでポイズンリムーバーで吸引して毒を吸い出しました。
刺されてから一般的には3分以内に処置をしないといけないといわれています。

私が使用しているおススメのポイズンリムーバーは片手で使えるので非常に便利です。

CP-0801 CarePlus VENIMEX ベノム エクストラクター

大小の吸い口が2つ付属していますので刺された場所が肥大化した場合などは大きい吸い口で吸い出すと良いかもしれません。

すぐに押し当てて処置できるので良いのですがパッキンがダメになると吸い出しが出来なくなる可能性がありますので日頃から使えるかどうかチェックが必要だと感じています。

単独で山に行くことが多いので片手で使えるこの商品は非常に良いものです。
さて吸い出しは大体1分間行います。
ポイズンリムーバーを使用する場合はハチのハリは抜かなくても良いようです。
毒ヘビに刺された場合は小さい吸い口を使用して3~5分間吸い続けます。
その後に医療機関に受診するか基本的に救急車を呼んだ方が良いと思います。
今回はハチの場合でご説明しますが水道など水が豊富にある場合はハチに刺された場所を水で毒を洗い流します。
基本的に流水で流しますけど自己責任ですが温水(43度以上)でやけどをしない温度でハチに刺された場所をシャワーで流したところ手が腫れることもなく助かりました。大体5分位流しました。
理由としてはハチの毒はタンパク質ですので43度以上の温水をかけると無毒化出来るようです。
しかし中途半端な温水では症状が逆に悪くなる可能性があるので注意が必要です。
水道水で流した方が良いかもしれませんが私の場合は43度の温水で腫れなかったので助かりました。
処置をした後に抗炎症剤を塗りひと段落しましたね~
その後、安静にしていました。



二日後にはこのような感じでした。

ハチの毒や痛みに関して面白い記述があったのでリンクをはっておきますね。
都市のスズメバチさん ハチ毒の成分とその作用へのリンク

今日も何とか作業が終了しました。
明日も頑張っていきましょう~

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.31 23:51:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.