256363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML
カテゴリ:今日のできごと

今日は快晴の気持ちの良い日でしたが、少し黄砂が飛んでいるので高性能マスクを着用して、湖畔のドイツ料理のお店へ行ってきました

40年来の友人2名と共に、積もる話をするために
半年に一度くらいですけれど、集っています


ゲートを入って行けば、ドイツ伝統様式の建物です





建物の全体像は、こんな感じです(HPより)

琵琶湖畔を望める当店の外観です。


入り口です






店内も、もちろんドイツ様式でインテリアもドイツのもの






お料理は、サラダ・スープ・ミュンヘン風ソーセージとザワークラウト
近江牛のハンバーグ・ドイツパン・デザートでした





本場ドイツビールの種類がとてもたくさんで
友人の一人はお酒に強いので、美味しそうにビールを飲んでいました



お店の配慮もあって、午前11時ごろからお昼の2時半ぐらいまで
お料理を食べた後は、紅茶を頼みなおしてしゃべり続けて…

奇跡に近いほど、長い間の友としての絆…

人の縁とは、こういう物なのかもしれません

一度は、結婚・子育て・仕事等で離れそうになっても
自然とまた復活していて…

私は、兄弟より長い付き合いかもしれません

気に掛ける人がいることの幸せ
大切な人を全て見送ったからこそ、この事に気付くことができます


二人は、これから実親の介護期に入るので

時間的にも精神的にも大変になるだろうから
また、暫く会えなくなるかもしれないけれど

介護期こそ、気分転換は重要なので
何かの役に立てる時が来るかもしれません

まだ、人生のスタートラインに立って間がなかった頃
これから自分たちの人生は、どんな風になるのか想像しておしゃべりしながら笑い転げていた頃

私たちは知り合いました

そして、人生の折り返し地点も過ぎて
人生の最終段階はどんな風になるのかと
話題は変化して行って・・・

友人たちも子供たちは立派に成長して親の元から巣立ったので
今は、夫婦の二人暮らし

死別して一人になったのは私だけですけれど
これも人生の流れで起きる、当たり前の風景のように思えました

旧友二人と過ごした時間のおかげで
過去の私が、今の私を見ているような
とても不思議な気分になって…

そして、
話題の最後は…
昭和という時代も振り返れば、なかなか良い時代だったね、と懐かしみ

そう言えるのは、私たちが歩いてきたそれぞれの道が間違いのないもので、
そして、その道を一生懸命に歩いたからこそなのだと思いました

私は、間違っていなかった

夫と巡り会って
夫と結婚して
夫と夫婦として生活を重ねて
そして、夫を見送った

これから一人で歩いて行くことになりますが
それでも、私は間違っていなかったし
私の人生は最高だったんだ、と

二人と話をしたことで
自分の人生を悲しんではダメなんだと
そう思いました



明日から新年度のスタートで、少し落ち着かないかもしれませんけれど
とにかく、体調に気を付けて過ごしたいと思います


それでは、今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
  ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



にほんブログ村 家族ブログ 死別へ



フォローはこちらから宜しくお願いします
  ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.31 21:56:28
コメント(0) | コメントを書く
[今日のできごと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.