256370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.04.07
XML
カテゴリ:思うこと

今日は、天気が良く気温もぐんぐん上がって夏日を記録しました…初夏ですね
春はもう過ぎ去ったのでしょうか…秋も短くなって、春も短くなって
夏と冬しかないような気候になるのでしょうかね

そういえば、春と秋に着る服をここ数年買っていないように思います
今年も、春コートの出番はなさそうですものね

世間は、桜が満開でお花見の方々で賑わっているようなので
私は、家でおとなしく鉢植えのお花を冬から春に変えました

葉牡丹は、先週抜きました(ぐんぐんと背が伸びていました)
今日は、背が伸びきったパンジーをカットしてペチュニアを植えこみました

これで、夏の終わりごろまで咲いてくれるかな




カットしたフリルのパンジーは切子のグラスに生けてブーケ風にして




フリルパンジーのアップです




近所の庭も春爛漫でした




昨年は、どのように過ごしていたのかなと思って
ブログを見てみました
  ↓(一年前のブログにジャンプします)
一年前の私のブログ

一周忌法要を済ませて、急に緊張の糸が切れたように体調が悪いような気がすると書かれていました

一周忌を迎えるまでの一年間が、どれほどまでに辛く苦しかった事か…
そして、一年間を無事に過ごしたことにとても安堵したのだと思います

一周忌までの一年間は、一瞬一瞬を精一杯過ごしていて、
ぼんやりしていて記憶が余りないような感覚でしたが
やはり、言葉にできないほどの苦しさだったのです

そしてまた一年間頑張って、今は三年目になりました
二年目を迎えた昨年よりも、少し心が軽くなっているように思います

それはまるで、病気が良くなる過程に似ていて、良くなる時ははっきりとした自覚が無いように思うのです
気が付けば、楽になっていてお薬を飲むのも忘れている…そのような感じなのだと思います

ただ、完璧に治癒はしないでしょうね
根本的な寂しさや哀しさに変化はないので

病気が慢性化して、傷みにも慣れて普段は忘れている…という感じなのでしょうか


一年目より二年目、そして三年目…
少しずつですけれど、心の強烈な痛みは静かにマシになっていくように思います


今、とても苦しい思いをされていらっしゃる方は
時間が流れて行くのを、じっと歯を食いしばって我慢されていると

気が付かないほどゆっくりと、傷みは引いて行くように思います
今が一番つらい時…来年の今日は、少しだけ穏やかな時間が過ぎる事でしょう
そう信じて、明日をなるべく無事に過ごすことに集中されますように…

ほんの少しだけ私が先を歩いているのだとしたら
一年前のブログを書いていた私より、ほんの少しだけ楽になっている私がここにいます

だから今、私のこのブログを読んでくださって、涙が溢れていても
来年の今日は、涙がでていないと思うのです

明日を繋げて行けば、来年が来る…
あまり何年、何十年先を見るのではなく
今日と明日を無事に過ごすことだけ考えて
来年の今日を目指して、一緒に歩いて行きましょう

これは、私自身へのエールです(^^)
良く、丸二年 頑張ったと思います

だからもう少し頑張れば、きっと夫の元へと到着できるはずだと思って…


明日が、無事に過ごせますように



今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ





今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
    ⇩
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ




フォローはこちらから宜しくお願いします
   ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.07 20:51:12
コメント(2) | コメントを書く
[思うこと] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.