282970 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつまでも…二人で

いつまでも…二人で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.05.06
XML
テーマ:一人旅(19)
カテゴリ:旅行

ゴールデンウイーク最終日は天気予報のとおり
お昼前から雨がシトシト降ったり止んだりで
そんな中我が家を後にして、いつもの海の近くのホテルにやってきました


今回の、ホテルのロビーには母の日が近いからかカーネーションをメインにアガパンサス等で華やかに生けこまれたお花たちが出迎えてくれました




旅というには、ちょっと違うような気がするのです

この2年間は、このホテルは夫との思い出の場所だったから
その思い出の中の夫と私自身に会うためにやってきていたのだと思います

けれど今日は、家を出た時からこれまでのように
思い出に会うためのものではなくて…
今までとは、少し違う気がしました

家に居ても勝手気ままな独り暮らしなのに
わざわざ場所を変えるだけで、観光をするわけでもないのに
このホテルに何泊もする目的は何なのかな、と自分に問いかけてみました

(お昼過ぎのJRは予想外に空いていて、快適でした)


流れる車窓を見ながら考えた結果、出た答えは…

たぶん、私の実家代わりなのではないかしら、と思うのです

私には、もう両親も兄も他界していて広く大きな家に兄嫁が一人で住んでいます
住んでいるのかな…それすら確かではありませんけれど

お墓参りに行っても、もう私の実家ではないという思いがあるので立ち寄ることもありません
だから、たぶんこのホテルが私にとっての実家なのだと思います

家事から解放されて、落ち着いた広い部屋から見える海と空、そして煌めき…
毎日、美味しいものを食べてセキュリティーもしっかりしているお部屋で安心して過ごせるのです

困ったことがあれば、フロントかお部屋係さんに電話をすれば直ぐに対応してもらえるので心から安らぐことができます

人と賑やかに話すこともないけれど、私は人といるととても神経が磨り減るタイプの『繊細さん』なので、独りでゆっくりしている方が安らぐのです

さすがに、晩御飯はホテルのレストランは避けますけれどね
何かの記念として、ドレスアップした人たちの中にポツンと一人でご飯を食べるのは、落ち着かないのです
お昼は、ビジネス関係の方や一人旅の方などがいらっしゃるので
レストランの方達も顔なじみなので、周りの雰囲気に圧倒されることはなく楽しんでお食事ができます

なので、いつも夕食はお部屋でルームサービスのお料理をテレビを見ながら気儘に食べています


これは、私の好きなピロシキやさん
こちらへ来た時は必ず買いに行きます
京都にはこのお店はないのですよね…







これはドーナツみたいなもので、ピロシキの生地だけを揚げてお砂糖をまぶした『花のワルツ』、紅茶に良く合います




こちらがノーマル 
『ピロシキ』です 


もう、ゆっくりとお風呂にも入って
後は、カーテンを開けた窓から見える夜景の煌めきを見ながら眠ろうと思っています


此処にいると、怖いような寂しさや孤独感に襲われることなく過ごすことができます
きっと、現実逃避ができているのでしょうね

それなら来たかいがありますね

そういうことで、無事に一日目が終わろうとしています





今日もお読みくださってありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ






今日も読んだよ~~~とポチっとして頂ければ嬉しいです
  ⇩

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ


にほんブログ村 家族ブログ 死別へ




フォローはこちらから宜しくお願いします
  ⇩
いつまでも…二人で - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.06 21:30:21
コメント(2) | コメントを書く
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うさぎ&mama

うさぎ&mama

カレンダー

サイド自由欄

カテゴリ

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.