【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Dec 25, 2012
XML
カテゴリ:中国
厦門植物園(1) 12月2日

Xiamen_Botanical_Garden_Map
Xiamen_Botanical_Garden_Map posted by (C)婆裟羅大将

今日の目的地はここ厦門植物園です。地図一つもらってここまで来たのですがどうも全貌がはっきりしません。
行ってみて分かったのは 厦門園林植物園というのと厦門大学の植物園、 百石寺などが一体になっているのでGoogle の地図が分かりにくいのではないか、
ということでしょうか。

西門というところから入ります。入場料は一般は 40元 500円ほど。日本にいるとそんなものかと思う金額ですが、
滞在3日目にして これは高いと思うように順応してます。

ここまで来る時点で体力消耗しており、この(たぶん)広い植物園のどこまで見て帰るか 決めかねるままに突入します。
時間切れになったら帰れば良いさ、というのが 「 行き当たり ばったり 行き倒れ ツアー」 の基本行動指針ですから。(笑)
そしてうっかりしていたのは カメラ電池のスペアを忘れたこと。それなのにここまで歩いてくる1.5時間に70枚位撮って電池残り少ないです。
痛恨の失敗です。

 
Jade_2
Jade_2 posted by (C)婆裟羅大将


Jade_1
Jade_1 posted by (C)婆裟羅大将


Heron
Heron posted by (C)婆裟羅大将

駐車場の横に 小さな池があり、翡翠(カワセミ)や小型の鷺(サギ)が来てました。
サギはともかく カワセミが距離にして10mほどでコンデジで撮れるほど人馴れしてるのは初めてみました。
こちらのカメラ趣味の人は 日本製デジ一眼に長玉付けて 狙ってました。みんなお金持ちだなあ。


Pond_1
Pond_1 posted by (C)婆裟羅大将

西門の傍には広大な池があります。

Pond_2
Pond_2 posted by (C)婆裟羅大将

大きな岩がごろごろしていますが 季節により 水位が変わるようですね。
今は乾期だから少ないのかな?


Hoop_Pine
Hoop_Pine posted by (C)婆裟羅大将

南洋杉、ナンヨウスギ の並ぶ広場。


Banyan_Tree
Banyan_Tree posted by (C)婆裟羅大将


ガジュマルの木の下で休憩中。 ペットボトルのお茶はこの前の茶店で買いました。5元でした。
食べているのは ホテルの各階フロアでお皿に盛ってあった無料のお菓子。 レストラン、食堂は植物園の中にも いくつもあるので  
時間あれば入っても良いのですが、ちょっと先の時間が読めないので まずはこれだけ。



Pond_3
Pond_3 posted by (C)婆裟羅大将


先ほどの池は 実に大きく端の方はコンクリートの橋が架けられており 水の上を歩けます。
奇岩とヤシの木の並ぶ風景は ちょっと他には見られないエキゾチックなものです。


Pond_4
Pond_4 posted by (C)婆裟羅大将

振り返ると 歩いて抜けてきた高層ビルがわずかに見えて ここは中国奥地でなく 厦門経済特区であることを思い出させてくれます。
超過密人口と言いながら歩いてくる途中にも大きな公園、ここも緑や水のある公園風で 結構良い環境の都市のように思えてきました。


(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 4, 2013 07:51:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[中国] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.