【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Apr 27, 2014
XML
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
今度は板妻駐屯地(その4)4月20日
板妻駐屯地、訓練展示の巻
淡々と写真を貼るエントリです。


IMGP6807_edited-1
IMGP6807_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


ギリースーツを来たスナイパー、狙撃兵ですな。

モリゾーと似てます。

メール便発送可・八奈見乗児・渡辺菜生子【中古】DVD▼モリゾーとキッコロ Vol.1▽レンタル落ち【10P26Apr14】

もう誰も覚えてないでしょうが 愛知の 愛・地球博のマスコットです。




IMGP6809_edited-1
IMGP6809_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


KLX で泥の上をそっと走る レコン(偵察隊)。
昔、富士山の裾野の牧場跡オフロードコースで土曜に練習した後、日曜のレースまでキャンプしながらBBQとお酒飲んでいたことありました。
すると夜半過ぎ単気筒エンジンの音が近づいてきます。
闇の中から現れたのは完全に明かりを消したレコンのバイク1台。
山中のいつも明りの見えないあたりに明かりが見えたので、様子を見に来たとの事。
付近には全く民家も舗装道路も無い荒野なので街灯もなく真っ暗なところを、明りつけずに走ってきて「こんばんは」だと?!
まあ、アフリカのオートバイ乗りは砂漠を一晩中明りなしで走るとは聞きますがね、ここらは木も草も生えてるしねえ。

ほんとにすごい人たちです、間違っても こんな人たちを敵にして戦争したくないです。(笑)



IMGP6813_edited-1
IMGP6813_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

ぬかるんだ泥の上を 旋回するライトアーマー。



IMGP6814_edited-1
IMGP6814_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


同上
こちらも泥は飛び散ってますが そっと走ってます。 決して速くはないです。 
ラリーやオフロードレースではないので速く走る必要はないのでしょう。
この日速く走って見せなかっただけかもしれませんが。まあ走破性の方が大切なのでしょう。


IMGP6819_edited-1
IMGP6819_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

10式戦車投入です。鉄棒の横からグラウンドに侵入です。
なかなか加速が鋭そうです。



IMGP6820_edited-1
IMGP6820_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

この日、航空支援はヒューイコブラ1機だけという寂しさ。
滝ケ原はOH-1もアクロするしコブラも来るし、UH-1は手を変え品を変え登場という豪華版だったのにねえ。
もう咲き終わりに近い桜の木の上でホバリングするものだから、ダウンウォッシュで豪勢な コブラ桜吹雪 になりました。
たぶん一生忘れないよ。

IMGP6822_edited-1
IMGP6822_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

大砲、銃砲は全部空砲ですが着弾に合わせて着弾音花火や煙幕焚いてくれるので 雰囲気は戦場です。
でも本当に戦争するときは ストップランプも点かないようにするんでしょうねえ。



IMGP6824_edited-2
IMGP6824_edited-2 posted by (C)婆裟羅大将

望遠レンズで桜を撮ってみました。
暗い背景を選んだら「偶然」女性のミニスカートになってしまいましたが他意はありません。(笑)


IMGP6825_edited-1
IMGP6825_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

状況終了! 帰還します。 フェイスペイントまで塗って気合入ってます。清々しい笑顔で気持ち良いです。
また来年!
ところで これがこういう日には暖かくて良さそうな防弾チョッキ。


IMGP6829_edited-1
IMGP6829_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

訓練展示終わった後に装備を並べる為に バックしてますが 地面を荒らしても良かったらスピンターンも出来そうな加速です。


IMGP6835_edited-1
IMGP6835_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

装備並べて安全確認(訓練したところだから)の間、桜撮ってます。


IMGP6839_edited-1
IMGP6839_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

はい、10式戦車
IMGP6843_edited-1
IMGP6843_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

赤いのは友情出演の御殿場消防署

IMGP6847_edited-1
IMGP6847_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将
はい155mm 榴弾砲 オペレータには女性隊員がいました。


IMGP6848_edited-1
IMGP6848_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将

同 機関部
昔、夏の東北自動車道で もっと小さな迫撃砲か野砲をけん引して70km/hくらいでのろのろ走る自衛隊の車列を見たことがあります。
昔のジープについていたようなラグタイヤの砲台車がひどく蛇行していて危ないなあ、と思いながら追い越しかけると
列の前の方で台車の車輪がパンク横転、台車破損、もう一つ車輪が外れて転がっていきました。
ああ、やっぱりな。
第一原因は蛇行による加熱が原因のパンクかもしれないな、ラグタイヤのスピードレンジはどれくらいなんだろう。100km/hくらいでしょうか。

各方面の後始末をして なおこってり絞られる中隊長さんのことを考えると気の毒になりました。
高速道路より古い設計のラグタイヤの使用や、それさえ十分な補給がないような話は 一部隊での解決範囲超えるだろうにね。


lug_tire.jpg
ラグタイヤってこんなのです。



IMGP6844_edited-1
IMGP6844_edited-1 posted by (C)婆裟羅大将


96式装甲車
ちょっとがんばればすぐステルスになりそうな形してますが、もちろん この斜めのカタチは避弾経始、傾斜装甲です。


まだ続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 28, 2014 08:27:32 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.