1573668 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nyancon

nyancon

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

一日一枚絵(4月2… New! みはちろ〜さん

ビブリオマニアへの道 海堂さん
馬鹿はシネマで直ら… 真名千さん
少年チャンポン しろくまさゆきさん
マリアさんビーム killer nyanconさん
November 10, 2005
XML
カテゴリ:田丸浩史関係
今日は、最も好きな漫画、スペースアルプス伝説をちょろっと紹介させて頂きます。


アルプス伝説は、連載の途中で連載誌「少年キャプテン」が廃刊になるという事態が勃発し、なんかあやふやになった勿体ない作品でした。
廃刊より数年後、作者の田丸浩史先生の懐が寂しくなってきたこともあり、
単行本未収録話と書き下ろし4話を加えて完結させたのがスペースアルプス伝説になります。
ワンゲル部を舞台に繰り広げられるデスメタル系ラブコメなのですが、
まともにラブコメしないところが田丸閣下の素晴らしいところです。


何より、突飛なギャグと異様に濃いキャラクターどもがとってもステキです。
たとえば、デスメタル部の穴島くん。
彼、普段は静かで地味なメガネくんらしいのですが、エレガントな特技があります。
穴島1
穴島2
穴島3
「武装現象ッ!!(アームド・フェノメノン)」
穴島はデスメタルを聴くと頭を2時間振り続けたり
ステージダイブしても平気な肉体になるのだッ!!


この人は一発キャラだったわけですが、こんなん濃いキャラばっかです。



最後の一歩手前の話ではとりあえず主人公が思いを遂げて丸く収めるのですが、
その後の最終話では、コブラをオマージュした宇宙ネタで台無しにしているところがサイコーにイカしています。
(完結版の作品名に加わっている「スペース」が関わっているのはここくらいなものです)


残念なことに、現在では手に入りづらい状況にあるようです。
再販されればかなり売れると思うんだけどなー。
スペースアルプス伝説
貼ってはみたものの、売り切れ状態です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 6, 2006 03:25:36 PM
[田丸浩史関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.