1575259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

nyancon

nyancon

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

一日一枚絵(5月1… New! みはちろ〜さん

ビブリオマニアへの道 海堂さん
馬鹿はシネマで直ら… 真名千さん
少年チャンポン しろくまさゆきさん
マリアさんビーム killer nyanconさん
December 21, 2006
XML
カテゴリ:ふたつのスピカ
プラネタリウムでたまたま会って以来、
ひまわり園の子供たちと仲良くなっていったアスミ。

桐生が進路のことで悩む一方で、彼女は子供たちに、
空の星の素晴らしさを、宇宙への夢を、生き生きと語るのでした。

そんな彼女を見て、子供たちは言うのです。

「お姉ちゃん 昔のお兄ちゃんみたい」

アスミが聞き返すと、子供たちはさらにこう話すのでした。

「兄ちゃん 前はボクにも楽しそうに お星さまの話 してくれたよ」

「最近ぜんぜん笑わなくなったしな」



「いつもひとりなの」









・・・
宇宙学校。

その日は、”緊急用脱出用カプセルに入ってしばらくじっとしている”
という訓練が行われました。

カプセルの中では、やたら揺れたり持ち上げられたりしているのが分かりました。

「そういう訓練なのだ」と軽く思っていたアスミ。

カプセルの扉のロック解除の合図により扉を開け、
そこで初めてカプセルが揺れていた理由に気づくのでした。


アスミの視界には、木々が覆いしげる世界がひろがっていました。


『打ち上げまたは宇宙から帰還の際にロケットが不時着したものと想定し
 5日以内に地図指定の場所に集合する』


・・・ここからが、本当の訓練だったのです。













・・・
同じ頃、ライオンさんは由比ヶ浜にいました。

山の中に、ぽつんと建った一軒の別荘。

かつてここには、ひとりの女の子が療養をしていました。




 山を絶好の遊び場にしていた高野(ライオンさん)たち。

 彼らを、二階の窓から羨ましそうに眺める女の子。


 そんな彼女を、高野以外の子供たちは気味悪がります。


 一人の子が、彼女の部屋に向かって石を投げました。

 割れる、窓ガラス。

 あいにく女の子にはケガはなかったものの、
 ガラスを割ったことに恐れおののき、急いで逃げる子供たち。

 逃げながら、彼女のいた窓のほうを振り返る高野。

 女の子は、おそるおそる頭を出して、再びこちらを眺めていました。





 まりか













・・・・・
と、これで、ようやくアニメとしての最後のハイライト、サバイバル訓練に入ったわけですが、アニメのほうではカットされているライオンさんの話にこそ、むしろじーんとくるものがあったりします。

この先は、ライオンさんの回想とアスミたちの訓練とが同時に進行していって、ふたつの世界の、まりかマリカが、最も注目されるような展開になっていきます。

うん、切ない。

ああ、また涙が出てきそーう。

ええと、そんなんわけです。まりかちゃんがもうかわいそうでかわいそうで・・・。









ふたつのスピカ5巻
ふたつのスピカ(5)




なんかよかったら、拍手おしてくださいませ。
web拍手






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 22, 2006 01:08:04 AM
[ふたつのスピカ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.