380732 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.22
XML
カテゴリ:動物・虫






エンサイ(空芯菜)を収穫していたら、左中指に針でぶっ刺されたような強い痛み。エンサイの株元にマムシがいました。

この世のものとは思えない信じられない程の想像を絶する大地を揺るがすフルパワーで、力の限り全身全霊でマムシを足で踏みつけることになりました。しかも3回。マムシさんごめんなさい

マムシに噛まれたとき
○口で傷口を吸い出したが、口腔内に傷があるとそこから毒が回るのでダメ、ときいたことがあるのでやめて、血を絞り出すようにした、

マムシにかまれた症状は
○20分程度で左手全体が腫れ始める
○2〜3時間後が痛みのピーク
○左手の指が腫れと痛みで動かせなくなる
○6時間くらいで肘まで痛み広ぬがる
○5〜6時間で、まぶたが落ち始めたり、めまいやフラつきが出始める。ただの眠気かと思ったが、どうもそれとは違う
○車のシフトレバーの操作不能、紙1枚めくれない、ポケットの財布もまともに取り出せない、
○手はグーとバーの間で固定。それ以上あまり動かない
○一晩開けて噛まれてから20時間後、腫れと痛みの範囲は上腕の半分まで広がり、めまいは相変わらずで歩行フラフラ。まぶたが落ち気味。
○肘はまっすぐ伸ばせない、手首も指もほとんど動かせない状態
○腫れでシワというシワが伸ばされたので、皮膚に光沢が出て、若返った気分
○吐き気はなく、食欲は割とあるが、晩飯は抜いた

病院での対処
○血清自体に副作用があるので、よほどの重症患者でない限り打たれない。僕は打たれなかった。
○採血、点滴、検尿、痛み止め、経過観察が主で、特にこれという治療法はなさそう
○2日の入院を勧められたがお断りし、翌日の来院を勧められたが、大丈夫そうだったら来なくてもいい?と返事

このあと
○一ヶ月くらいは腫れは残りそう
○水分は多めにとったほうがよさそう
○痛み止め飲むしか無さそうだけど飲まなそう
○ただ待つしかなさそう

マムシに対して言いたいこと
○噛まれるだけでも痛いのに、これほどの強力な毒を持つのは必要以上の過剰防衛ではないのか?護身用のナイフどころかいきなりロケットランチャーかい?もうちょっと毒を緩めても十分だと思いますよ!

カエルの気持ちについて
○噛まれたら人間でも体が動かなくなるのだから、カエルはすぐ全身身動きできなくなるはず。ただ丸呑みされるのみ。カエルの苦労、苦しみが初めてわかりました。これからはカエルに寄り添います。

年間10人くらいマムシで亡くなると聞きましたが、噛まれた総数からすると死亡率はかなり低いようなので、落ち着いて行動するのがいいようです。

病院へはお義父さんに送っていただき、帰りはお義母さんが、出荷は妻りえっちが引き継ぎ、
僕はただマムシにかまれただけの一日でした。

マムシって凄いです

#マムシに噛まれたらこうなる
#マムシに噛まれて働けない
#マムシに噛まれて手パンパン
#マムシの毒は必要以上に強すぎ
#マムシに噛まれたときの症状
#マムシのバカ
#わ菜園の日常





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.22 14:54:06
コメント(0) | コメントを書く
[動物・虫] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.