1030749 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年02月10日
XML
カテゴリ:大阪生活

このところ、夕方のお散歩が長くなり、帰ってくるとミルッチはソファーで爆睡しています。1時間以上は近所をお散歩して探検しています。チョコ姉さんはそのうち15分歩けば上出来。あとは抱っこバッグでぬくぬくとしているので、私の腰が辛い。

ダイエットにはストレッチが一番らしいのですが、近所にホットヨガのスタジオを発見。でももう一か所、日帰り温泉にある岩盤浴の中で週2回ホットヨガ教室をやっているそうなんです。終わった後に温泉で汗も流せるし、そっちの方がいいかも。一度参加してみてから決めようかな。毎日散歩はしているけど、もとハードに汗をかきたい今日この頃です。

さて節分の写真と動画をお待たせしました。

電話で確認したら11時からだというので、5分前に到着。P2034073.jpgすでに人が集まっていて、一番良い場所を探して陣取ってます。常連さんも多いみたい。

P2034075.jpg山伏の皆さんも段取りの最終確認をしている様子。P2034076.jpg境内のど真ん中に丸太を組んでキャンプファイヤーみたいになっています。P2034077.jpgロープの中に入ってはいけないらしい、結界っていうやつかな。白いヒラヒラしか見たことなかったけど、P2034078.jpg緑やらP2034079.jpg赤やらP2034081.jpg黄色や紫というのは初めて見ました。

P2034084.jpg本殿やその他の御社に最初にお参りする山伏チームのみなさん。「露山」というグループです。始まる前にいろんなお話をしてくれました。「こういう寺社に来ていろんなお願い事をするのはいいけど、家の仏壇のご先祖さんにはお願い事をしちゃいけないよ」って。ご先祖様には「毎日楽しく暮らしています」とか「今日はこんなことがありました」と報告をして安心させてあげないといけないんだそうです。フムフム。

あとはお墓詣りの時のお花の供え方とか…来ていたおばちゃん達、「来た甲斐があったわ~」と大感激。

山伏歩くホラ貝の音に先導されて、節分会が始まりました。

風が強くてろうそくの火が消えそうになるとP2034087.jpg掌でカバーする山伏おじさん。修行僧は熱くないのかしら。でもろうそくって少し溶けてくると、かなりの強風でも消えないものでした。すごい。
P2034088.jpgみなさんの願いが書かれた護摩木たち。

P2034091.jpg最初に二派に分かれて、「問答」があります。一番年寄の山伏さん、時々セリフを忘れて相手役に教えてもらっています。セリフ棒読みで聞きにくい。もっと練習して下さい。有難味がなくなります。

P2034097.jpg4方向に矢を放ちその矢をみんなが取り合います。私は参加しなかったけど、背が高いし手が長いから来年は取れそうだわ。弓失敗
弓失敗
by ブルーなビッグママ 寒さで指がかじかんだのか、最初の弓を失敗してかっこ悪い所を写してしまいました。

さあやっと点火します。点火
点火
by ブルーなビッグママ  最初は煙がもくもくと、まるで龍のように空に昇っていきます。

風の方向で風下にいたら大変なことになります。煙

by ブルーなビッグママ この後、炎がすごいことになります、続く・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月10日 20時17分05秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

10年越しが実った話 New! tell me2008さん

むらさきの にほへる New! ykudo001さん

偶然って楽しい kinoko333さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.