1030754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年08月28日
XML
カテゴリ:大阪生活

本当は今日は無料のバスツアーに行ってるはずでした。

以前に徳島から奈良の東大寺に行ったツアーの記事、覚えていますか?

今回は犬山城とメロン狩りの旅。一人は苦にならないので、すっかり行くつもりだったのですが、週末の富山旅行に備えて体力を温存するためにキャンセルしました。それに今回はスポンサーのジュエリーショップに立ち寄りが組み込まれていて(前回は毛皮)、その会社の評判をネットで調べたら、体験者のブログで悪いことがいっぱい書かれていたんです。奈良の時の毛皮の会社も、その後倒産したらしい。

一人一個メロンのお土産付、犬山城の見学、美味しそうな篠島産釜揚げシラス御膳付というキャッチコピーにそそられましたが、今の私に必要な物は「時間」なので、ジュエリーショップで時間をとられるのはもったいない。こういう無料のツアーって40代以上の女性はほとんど当選するらしいですね。一人で行けない人が友人を誘って来てくれるのが一番のお得意様。バス1台でどれほどの売り上げがあるのかは知りませんが、買った人の分に儲けをドカンと上乗せしているのでしょうから、どれだけ高い物をつかまされているのかしら。今まで行ったことがない場所へのツアーで、セールスに負けない自信があればまた申し込むかもしれません。

大阪天神橋筋商店街で見つけたゴッドハンドのマッサージ。夫はかなり気に入ったようで、週末になると「肩が凝った~マッサージはいかがですか?奥さん」と勧誘がすごい。無料バスツアーのセールスマン並です。たいてい日帰り温泉に行って1時間ほど体を温めた後に、電話で空きを確認して行きます。マッサージが終わった頃に遅めのランチをする店を探して、商店街をぶらぶら。ですから天神橋筋の通になってきました。

P7145115.jpgマッサージ屋のすぐ近所にエプロンのおばちゃんが並んでいる狭い間口の店、コロッケで有名な中村屋があります。P7145114.jpgコロッケは一個70円。一日1000個以上売れるらしく、芸能人がぶらぶらする番組では必ず登場します。P7145116.jpg肉はほとんど入ってないし、9割じゃがいものようなコロッケだけど不思議な甘さが家で作るコロッケと味が違うの。3個買って食べ歩きします。(もちろん夫が2個)

P7145113.jpg家出用バッグや家出用シューズを売ってる変なお店があったり、本当に不思議な店がいっぱいです。殺人的に暑いときは屋根のあるアーケードは助かります。

今年はうなぎの稚魚が少ないせいで、蒲焼きが高騰しましたがP6175058.jpgこの店のうな丼は一匹まるまる入っているのに、P6175056.jpg900円です。写真より本物の方がしょぼいことが多いけど、この店は写真より本物の方がでかいという変な店。P6175057.jpgうな重は1300円でした。身も肉厚で香ばしくて美味しかった~~。今どきスーパーで中国産のを買っても1580円とかするのに、絶対お得。またうなぎを食べたくなったら、行きます。

P7145122.jpgデザートはかき氷。一人では食べきれないので夫と両側から崩していきます。この店は「Mのランチ」で有名な関西では時々テレビに出てくるM三郎氏が「大阪で一番好きなたこ焼き」と推薦していた店のかき氷。もちろんたこ焼きも食べなくちゃ来た甲斐がない。P7145121.jpgごてごていろんな物が乗ってない、非常にシンプルな昔ながらのたこ焼き。ソースかけなくても、このまま食べれます。P7145124.jpg前のお店が火事で焼けちゃったけど、この看板が残って、お店も復活したのだそうです。見ていると近所の人がどんどん買いに来て持って帰る、地元密着の店のよう。

P6175059.jpg帰り道、街の中心を通ったら、警察車両で封鎖されているところがありました。どうやら「原発反対」のデモ行進をしている様子。東京の方では毎週金曜日に首相官邸付近に集まっているそうですね。私の友人も何人か参加して来たって言っていました。大阪では関電本社前に集まっているようですが、あまりニュースにならないのは人数が少ないのかな。ネットで検索すると各地の集会がわかります。この夏、電力足りたのね。大飯原発稼働しなくても大丈夫だったんでしょ?

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月28日 17時07分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

10年越しが実った話 New! tell me2008さん

むらさきの にほへる New! ykudo001さん

偶然って楽しい kinoko333さん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.