カテゴリ:大阪生活
昨日コンサート行ってきました~~。今は「ライブ」って言うのね。コンサートに行くって言ったら「演歌ですか?」って言われちゃいました。演歌は「リサイタル」じゃないの?古い? 会場18時開演19時だったけど、座席指定のチケットとの引き換えが15時からと書いてあって暇だったので15時半ごろに大阪城ホールに行ってみました。そうしたらJR駅を出た途端に長い行列が目に飛び込んできました。な・な・なんだ?!「行列最後尾」という看板の後ろに並び、お兄ちゃんに聞いてみたら既に1000枚以上のチケットが出てるとか。いや~~早く来て良かった~~。アリーナ席はもうなかったけど、スタンド席の3列目をゲット。肉眼でもちゃんと見える近さ。 安心して一度梅田に戻り夕食を食べて、ゆっくり出直しました。スタンド席はほぼ満席。アリーナ席はポツポツ空きがありましたが、お偉いさん用にとってあった席なのかも。 HONDAのご招待なので、最初に大画面で車のCMが流れ、社長のご挨拶。その後会場が暗くなってスタート。 普通のライブならファンばかりだから最初から盛り上がるのでしょうが、今回はHONDAのお得意さんばかりなので年齢層も高いし、初ライブのような人も多かったから、最初の3曲ほどは手拍子もなく、なんだかシ~~ンとただ聞いているだけの観客たち。後半は稲垣潤一も考えたのかタンバリンを持って唄い、観客もそれに合わせて手拍子を打ち出しました。ヤレヤレ。他人事なのにどきどきしました。 さすがに最新アルバムの曲中心じゃなくて、CMやドラマのテーマソングなど聞き覚えのある曲をどんどん唄ってくれたので、楽しめました。1ダースの言い訳・ドラマティックレイン・夏のクラクション・ロングバージョンなど。フランクシナトラの「夜のストレンジャー」という曲に日本語の歌詞をあてた物は「よくぞそこに目をつけた!」と感心しましたよ。最近は徳永さんのように他人の歌をリバイバルで歌うアルバムが増えているけど、稲垣潤一は女性とのデュエット曲に絞ったり、外国曲に日本語の歌詞をあてたり、ちょっと変わっています。 岡本真夜はalone・そのままの君でいて(上海万博でパクリ疑惑の例の曲)・TOMORROWを歌いました。特にTOMORROWは会場全員と大合唱で大盛り上がり。そのままの君でいては、「2~3年前に何だかすごくオンエアされたので皆さんご存知ですよね~~」と自虐ネタ。ユーミンの「真夏の夜の夢」のデュエットで会場は最高潮でした。 ラストの曲がバラードだったので、おや?と皆さんが思って、当然のアンコール。もちろんラストは「クリスマスキャロルの頃には」じゃないとね。本人も「これを歌わないと後で何を言われるかわかりませんよね~~」と。 最後にはかなりの人が立ち上がって、手拍子を打ちながらクリスマスキャロルの頃にはを唄って踊っていましたけど、10年以上前のユーミンのライブの時には私も最初から立ち上がってずっと手拍子しながら一緒に歌っていたっけ。もうあんな体力ないわぁ。まあ私が立ち上がると後ろの席の人が大迷惑ですしね。 楽しかったのでライブちょっとクセになりそうだわ。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[大阪生活] カテゴリの最新記事
|
|