1029905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョコとモンとミルとマフィンとのひとしずくな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年07月13日
XML
カテゴリ:旅行の話

準備万端にしていたのですが、岐阜の我が家地方は台風の被害もなく、通常の大雨の日といった程度でした。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて最近の日曜の朝は、フジテレビの「ワイドなショー」を観ています。ダウンタウンの松本はあまり好きではなかったし、作る映画も「なんじゃこりゃ?」だったのですが、この番組でのコメントが私の意見と似ているので印象が変わりました。今日気になった言葉は、中山美穂の離婚に関するコメントで「夫婦が10組いれば、10通りの夫婦の形があるって言われるけど、実際は20通りの形だよな」と言うもの。夫の思う理想の夫婦の形と妻が思う形がそれぞれあるから、と。

あとはうまい言い方だなあと思ったのは、たけしの愛人のニュースに対して相方の浜ちゃんの浮気を、器が小さいということを例えるのに、「浜田の器の小ささは、シルバニアファミリーの食器ぐらい小さい」って。お猪口の裏側ぐらい小さいとも言っていました。

さて、東京日帰り旅行の続きです

今回のおのぼりさんツアーの目的は「銀座」。先月までのクールで深夜にやっていた「俺のダンディズム」と言う番組はダンディになりたい課長が身の回りの物を買い揃えていくと言うドラマ。東京や横浜に住んで居た時にはそんなことに興味のなかった夫ですが、これを観て、50歳を過ぎて良い物を買うということに目覚めたようです。交通費のかからない時に目覚めてくれよ!と思いましたが、若い時には気づかなかったのでしょうね。まあ私も新婚時代に大阪に住んで居る時には、京都よりも神戸で遊んでいましたが、25年経って住んだ2度目の大阪では京都に入りびたりでしたから、気持ちは解ります。

そこで、国立競技場から銀座へ行ったのですが、どこもランチ時は行列でした。特に天ぷら屋さんや蕎麦屋さんは熟年夫婦、イタリアンやカフェは熟女のグループでいっぱい。

メインストリートを避け一本路地へ入り、自慢の鼻を利かせて歩くとお店を発見。DSC_5944.jpg老舗の雰囲気が漂う中華屋さん。私の選択は間違っていなかったDSC_5943.jpgイカチリ定食を食べました。最後の一席に滑り込み、私たちの後にはすぐ行列。タッチの差でした。DSC_5945.jpg銀座では必ず寄る「鹿の子」のお店。赤い箱が可愛いんですよね。

DSC_5946.jpg歩行者天国の木村屋の前。DSC_6001.jpgあんぱんを買って銀座1.jpgすぐに食べてる男が一人。DSC_5951.jpg後ろに立つビルが墓石のようで不吉だと評判の悪い、新しい歌舞伎座。やっと来ることが出来ましたが、興味のない夫と一緒なので今回はあきらめました。DSC_5950.jpg1幕だけでも観たかったなあ。仕方がないのでDSC_5953.jpg地下でお土産だけ買って帰ります。

DSC_5954.jpgやっと今回の目的地に到着。番組では万年筆を紹介していましたが、使うことがないので夫はボールペンを吟味。souveran.jpg手の大きさに合わせて長さを選ぶそうで、夫の手に合う長いボールペンはどんどん高くなっていきました。35000円の超高級品なので、せっかくだからネームを入れてもらうことにして、今日は持ち帰ることができませんでした。m400green1.jpgやっぱり万年筆はかっこいいのにね~。まあボールペンしか使わないって言うんだからしょうがないね。なくさないで何年持っていることが出来るのでしょうか…不安ですわ。

歩行者天国を歩いていたらDSC_5969.jpgダックスの一団に会いました。DSC_5955.jpgDSC_5958.jpg銀座に店舗のある「ダックス・ダックス」という店の卒業生たちが、毎月集まってお散歩会をやってるそうです。お店まで着いて行ってチョコミルのお土産を買いました。

日本橋方面に向かって歩いているとDSC_5989.jpg「事件か!」

いやいや警察の7827cd06-s.jpg博物館でした。震災の時の写真展をやっていたのでじっくり拝見。DSC_5990.jpg「コレド室町」がオープンして人気の日本橋。すごい人出です。DSC_5992.jpg舟のツアーも最終便まで満員。隅田川からのスカイツリーを見たかったのに残念でした。DSC_5994.jpg橋の上には阿部寛主演の映画で有名になった「麒麟の翼」が。DSC_5995.jpg動物園のキリンとは違います。キリンビールの麒麟の方か?

DSC_5997.jpg夕暮れのスカイツリーを初めて見ました。

夕食は東京らしいものを食べたかったのですが、東京ソラマチに札幌の回転ずし「トリトン」を発見。いつも行っている店の店長が転勤したって、父が言っていました。私は実家に帰った時に食べに行ってるけど夫はしばらくご無沙汰。北海道直送のネタに大満足だったようです。値段は航空輸送分と土地の値段分ちょっとお高めでした。

本当は一泊するつもりでしたが、各地で地震があり岐阜の高山でも震度3が続き、前日に東京で大地震があり交通が寸断されて岐阜に帰れなくなり、チョコとミルがマンションで取り残される夢を見たので、遅い新幹線で帰ることにしたんです。うちに帰った時には12時を回っていました。翌日寝坊して、10時頃にテレビをつけたら東京で震度5弱の地震があったとか・・・。交通網に被害はありませんでしたが、何だかぞっとしました。良かった、無事に帰って来れて。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月13日 18時30分35秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

ブルーなビッグママ

ブルーなビッグママ

お気に入りブログ

ゲイジュツ鑑賞 ykudo001さん

生活の役には全く立… SG-YORIさん

人生は旅・その旅を… 虚空2さん
めざせ、生き生きラ… のりりんGOさん
竹輪 の芯 初がつおさん
殿上人日記 夢穂さん
Michelle garden and… ミシェル!さん
Salon de cosmos salon de cosmosさん

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

わたくし@ Re:お魚祭とマンボウとポケモン列車(02/26) 自分のブログにもこのマンボウの皮の画像…
lily1022@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) あけましておめでとうございます^^ 年賀…
tell me2008@ お父さん良かったです! お久しぶりです。 私も忙しくなかなか遊び…
姫のおかん@ Re:今日は一年の折り返しらしいので・・・。(07/02) ほっとしました~!! あまりにも更新がな…

© Rakuten Group, Inc.