5374237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:4の付く日はファミペイ ヴァーチャルカード EC の日(07/04) New! 今晩は。 毎日お忙しいですね。 仕事が、…
星影の魔術師@ Re[1]:4の付く日はファミペイ ヴァーチャルカード EC の日(07/04) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:ふるさと納税でポイント(07/03) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
和活喜@ Re:4の付く日はファミペイ ヴァーチャルカード EC の日(07/04) New!  こんにちは、木曜日。福岡宗像は晴れで…
chiichan60@ Re:ふるさと納税でポイント(07/03) 今晩は。 楽天でふるさと納税したらポイ…

カテゴリ

2012.05.03
XML
カテゴリ:ソフトウェア
魔術師です。

今日はハードディスクのレイアウトがどうしても気に入らなかったので、パーティションサイズの変更をしに出勤していました。

本来であればパーティションを解放して切り直さないといけません。
OS のインストール先の C: ドライブであれば OS を最初からインストールしないといけないのですが、
ありがたい事にファイルを残したままパーティションを操作するツールがあります。

ハードディスクをフォーマットせずにパーティションサイズを変更するソフトウェアは、
かつて「パーティションマジック」って有名な製品がありましたが、
残念なことに開発元がシマンテックに買収され製品自体が消えてしまいました。

魔術師がこよなく愛する Acronis 製品では Acronis Disk Director 11 Home

ここでどうぞ


Acronis Disk Director 11 Home

製品名に Home って付いているようにコンシューマ用でサーバーで使っているハードディスクの操作に関しては、
インストールは元より CD ブートでも起動時にチェックが入ってパーティションの操作が出来ません。
ちなみに古いバージョンの Disk Director Suite 9.0 では、この制限はありません。

かといって、サーバー対応製品の Acronis Disk Director Server は、本家 英語版には存在するも
日本語化されていませんから、今ではサーバー OS のパーティション操作は出来ません。

そこでフリーツールの登場です。
今回もこのフリーソフトを使用しています。

gparted Live CD
http://gparted.sourceforge.net/download.php

Live CD となっているのは、インストールせずに CD で起動して操作出来ます。

他にも無料のソフトでは有料製品のフリー版が有ります。

EaseUS Partition Master Home Edition
http://www.partition-tool.com/personal.htm

Paragon Partition Manager 11 Free Edition
http://www.paragon-software.com/home/pm-express/download.html


日本語版 同等品はジャストシステムから出ています。


ジャストシステム Paragon Partition Manager 11 通常版

フリー版は英語版でサポート無し。
製品版だとある程度のサポートがあります。使い方くらいは教えてもらえるでしょう。
データが飛んでも保証はありませんけどね。

ついでにネットワークブートの環境整備
PXE ブート環境に gparted の起動設定を追加をしました。

これでいちいち CD を焼いて CD ブートせずとも PXE 環境ではネットワークから起動します。
また、ネットワークブート・コレクションが増えました。
いざという時の魔術師の便利ツール集です。

あー、これを作業前にしておくと楽だったのに・・・。
それまでその気になって設定してなかったので仕方無いです。

直前に Turbolinux の dhcpd のバージョンアップをしてたので、
複数インターフェイスが無効になって IP 割り当てされずに悩んだ、なかなか動かなくて涙が出そうだった。
昔から有る起動スクリプト /etc/rc.d/init.d/dhcpd のバグっぽいんだよね。
何年も前に書き換えてたので忘れてた、おかげでケーブルやスイッチからチェックした。
停電時に差し替えたスイッチの設定ミスとか疑えば限りないし。

それはそれとして、
このネットワークブート設定を自宅サーバーにフィードバックします。

新しい Edy ストラップ到着です
今度は慎重に NG カードは避けて登録します。

ストラップ購入のついでに楽天 Edy カードが半額だったので追加購入。
多分 Edy のロゴが変わって券面のデザインも変わるので割り引きなのでしょう。
ピットモバイルももうひとつ購入
もう1セットなんちゃっておサイフケータイが出来ます。


Edy ストラップは ここで購入

Edyストラップ【数量限定】


干渉エラー防止シールICカード収納型
iPhone ケース対応「ピット・モバイル」

帰り、中央の駅は、何だか人が多かった。
地元フラワーフェスティバルなので多いのでしょう。
ああ、うんざり。

フリーワークに関してのコメントは削除しました。
余り勧められそうに無いですよね、あんな紹介を書いて回るのは信用できん。
悪意のあるサイトかも知れ無いし。


星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 IT技術メモ

にほんブログ村 戦うサラリーマン


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン

皆さんの、協力に感謝しています。




QLOOKアクセス解析










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.03 19:16:52
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X