5330769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星影の魔術師の魔法の呪文

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星影の魔術師

星影の魔術師

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

フリーページ

コメント新着

chiichan60@ Re:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 今晩は。 星影の魔術師さんは泌尿器科か…
星影の魔術師@ Re[1]:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 恵美子777さんへ いつもありがとうござい…
星影の魔術師@ Re[1]:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 和活喜さんへ いつもありがとうございます…
星影の魔術師@ Re[1]:連休前の最終日、ついに今日で休みに突入(04/26) New! chiichan60さんへ いつもありがとうござい…
恵美子777@ Re:GW 連休突入!辛子高菜のまとめ買い(04/27) New! 1位  25位  1位 でした。 どうした…

カテゴリ

2022.04.03
XML
カテゴリ:iPhone/iPad/iPod Touch
魔術師です。

iPad Pro の USB ポートがおかしくなってしまったのでアップルのサポートに連絡しました。
リカバリーモードに 1回でも入ると USB ポートが使えなくなる症状です。
リカバリーモードが使えないと何らかの障害で OS が立ち上がらなくなった時に困るので何とかして欲しいと言う相談なのですが、元々は OS の更新が出来ないと言う相談でした。

最初はチャットで問い合わせていたのですが、チャットの担当者から内容的にチャットでサポートする範囲を越えていると言われて
どうやら対応する人間のレベルがチャットと電話で違うらしい、電話で対応する担当者の方が一段上の対応をしてくれるらしい。

9時過ぎに 1回、11時前に 1回、13時過ぎに 1回電話で問い合わせて
終わったのが 15時になっていました。
3回ほど手元のノート PC に遠隔で乗り込んでもらって動作を確認してもらっています。

この中の 11時の問い合わせの担当者は
正規サービスプロバイダに持ち込めといきなり言ってきたので
お前対応する気がないのかとイラッと来て声を荒げてしまった。

この担当者の最後には本体のデータを初期化することで改善しないか確認すると言うことでいったん午前中は切りました。

初期化するのに iTunes に接続して復元ボタンで強制的に初期化したところ、うっかり iPadOS も最新に更新されてしまいました。
その代わり更新なのにエラー 4000番が出ないことも判りました。
次からは初期化してバックアップから戻すと言う手順では安全に更新できそうです。


さすがに最後は匙を投げられたのか
問題はエンジニアに投げているので何か状況が変われば連絡すると、その間に問題があれば連絡をくれと言われています。
一応やることはすべてやり尽くしてどうしようもない状況になっていましたのでそこで引くのは正しいですね。

話として宅配で端末を引き取ってもらって確認してもらうことも相談したのですが、
よく考えると 4連休だし外出するのもいいかと
予約が取れたので正規サービスプロバイダに持ち込んで現象を確認してもらいます。


駅に行くと言うことでパートナーにおみやげを期待されたので
晩ごはんとして駅でむさしの弁当を買って帰る予定です。
「むすびのむさし」って広島のお土産としても有名らしいですね、ありふれた弁当ですけどね。


駅で買い物をするなら手持ちの Suica にチャージしている残高を使い切りたいところだ。
使い切ってプラスチックカードを捨てたいのです。
それと言うのも Suica インターネットサービスが終了してしまいネット経由でのチャージが出来ません。

そうだ Apple Pay に取り込めばプラスチックカードのチャージ出来ない問題が解決する。
プラスチックカードの Suica はネット経由のチャージは出来ませんがモバイル Suica ならサービスが継続しているので問題ない。
確か複数枚登録して切り替えが出来たよな調べよう。


メインのデスクトップマシンのリカバリー
電話で iPad Pro の件をサポートに対応してもらいながら、メインのデスクトップマシンの方は前の日からバックアップから戻らず四苦八苦
iTunes の動作確認のためウイルスチェッカーをアンインストールして簡単に戻せると踏んでいましたが難儀していました。

ニューマシンではなぜかネットワークブートが出来なくなってしまったので
手持ちのリカバリーメディア Linux 版、WindowsPE 32/64ビット版
ポータブル SSD に入れたサバイバルキットと外部メディアを駆使してリカバリーしていました

日々システムイメージをバックアップをとっているのですがどのタイミングのバックアップを使ってもリカバリーの最後のステップで失敗します。
それもバックアップ専用エリアのセキュアゾーンに保存したデータでも、通常のファイルシステムに保存したデータでもどちらもダメでした。

最後に思い付いてやってみたのが
昨年の 7月の時点でのニューマシンのインストール直後の最初の OS イメージのバックアップを取っているので
いったん素に近い Windows を戻して立ち上げて Windows 版の True Image/Cyber Protect Home Office から最新のバックアップから戻す方法

これだとちゃんと初期の OS イメージのリカバリーに成功しています。
立ち上げてみると Windows がまだ 21H1 で Acronis True Image 2021 のままでした。
そこから Windows にインストールしていた Acronis True Image 2021 を Cyber Protect Home Office にバージョンアップして
ついでに Windows10 November 2021 Update 21H2 を適用して素の Windows のシステムイメージを確保して
最新の一昨日ウイルスチェッカーのアンインストール直前のイメージから戻すことで元に戻りました。
これは急がば回れを絵に描いたような状況でした。

丸 1日費やしましたが、何とかなってよかった。
バックアップからの戻しは 2日に渡った作業でした、やれやれ疲れました。
けれど何とかなって本当によかった。


今日は正規サービスプロバイダまで iPad Pro を持って行って
むさしの弁当を買って帰ろうと思います。


人気記事の一覧のあるトップ

楽天のサービス紹介ページへ飛ぶ

星影の魔術師に
応援のクリックをポチッとお願いします。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

皆さんの、協力に感謝しています。

AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.03 17:46:02
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.