1393577 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今咲いているお花 … New! marine/マリンさん

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

芸者ガールズ 芸者ガールズさん
画像満載ホテルレビ… 豊年満作さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カレンダー

2010/05/12
XML
カテゴリ:伊豆 旅行
GW明け8日から1泊2日で伊豆は長岡温泉にひめちゃんを連れ行ってきました。

今回は、旅行へいけないと思っていたのですが、6日、7日の大相場でごっちゃん出来たので、日本経済への景気付けの意味もあります。また偶然にも8日のゆきの部活が、変更になったっため行くことにしました。

しかし、大元の含み損は、すごいことになっているんですけどね。決済しない(怖くてできない)ので、あまり細かいことは気にしなーい。そう思わないと、口座を見るたびの損ぎり決済の誘惑と戦えないのです。

大儲けか、破産か。こんなはずじゃなかったのですが(笑)

でもここまで、赤い字ばっかリ持ってると、あきらめがつくって人間すごいですよ。

赤い字が極端に増えたリーマンの時など吐きどうしで、何も手につかなかったのに。

やっと、ほとんどが現物のみになったので、口座残高は、最悪でもマイナスにはなら無いので、見ないことが一番!いつかもどるでしょ!

ふーすっきりした。妻に隠して早8年、今年の1月に最近流行のFXで大失敗し、どうしようもなくなり生活費入れれなくなった時に、カミングアウト。

そして最近日記でもちょろちょろと皆さんにカミングアウト。

これで隠し事がなくなりました(笑)

さて本題の宿泊記です

伊豆長岡は、温泉街の中心にいちする小川家さんにお世話になりました。

長岡はサンバレーに数回来たことがありますが、ひめちゃんが別室なんですよ。

最近子供かえりしてしまったひめちゃんは、別室なんてもってのほか、何、しでかすか。

同宿できる宿をさがしてたら、絶好の宿発見。それが小川家。

料理自慢の宿ということですし、沼津港が近いためお魚が美味しく、ゆきが喜びそうなので。

画像 014
画像 014 posted by (C)EZ30

お宿はたぬきが、キャラクターのようです。

創業100年だそうです。新築は平成3年。

長岡温泉は2つの地区に分かれていて、小川家から源氏山を越えた東側古奈地区は開湯1,300年の歴史を持つといいます。源頼朝、源頼政など歴史上人物も入浴したといわれ、伊豆山の走り湯、修善寺と並んで「伊豆三古湯」と言われてます。

古奈地区の宿にすればもっと書くことがあったかな?

小川家がある長岡地区は明治にはいってからの開場となります。そこで創業100年。開場当時からの老舗ということになりますね。

画像 011
画像 011 posted by (C)EZ30

こちらが、部屋からみた源氏山。

源頼朝が伊豆に流された時につけたのかな?

名前の由来はわかりませんが、ゆかりの地にふさわしい名前付けです。

源氏山には、あやめ御前広場があります

宇治平等院の戦いで敗れ自害した、源頼政の嫁、あやめ御前は古奈の出身。その霊を慰めできた石造があるのがあやめ御前広場

源氏、平家のゆかりの地長岡には見所が一杯?なので、写真は後日一緒にアップします。


伊豆長岡温泉 福狸亭 小川家

画像 013
画像 013 posted by (C)EZ30

お部屋は広々12+4.5畳の続き部屋で、3+1には十分すぎる広さ。

ひめちゃんも、常識的な注意事項は渡されますが、ほとんど自由。

ただ注意点は、館内抱っこでの移動は出来ません。必ずキャリーに入れてくださいとのことです。

ひめちゃんはいつも移動はキャリーなので無問題。

画像 012
画像 012 posted by (C)EZ30

部屋の置物は、源頼朝公が鎮座しておられました。

そして、今回お楽しみの食事。

画像 026
画像 026 posted by (C)EZ30

画像 027
画像 027 posted by (C)EZ30

今回の宿は、部屋食です。食事中のみひめちゃんはキャリーに入れてくださいということでした。

懐石料理で、一品ずつ出てきますので、仲居さんに飛びついてしまう犬がいるんでしょうね。

ひめちゃんは大丈夫なのですが、一応入れておきました。

写真は、全部来てから撮ろうと思ったのですが、入りきらなくなってしまいました。

その他にもお刺身など2,3品ありました。この私がお腹一杯でご飯1膳ですから。

手の込んだ、料理です。当然冷めてません。

こんな感じの食事は緊張しますが、やはり暖かいものは暖かいうちが基本ですね。

素材もいいでしょうし。

料金は食事の違いで分かれていて、これは高いほう。週明けには、儲けたお金が振り込まれるので、久々にリッチですから(笑)

朝食は

画像 030
画像 030 posted by (C)EZ30

朝は、全部一度に配膳してくれたので、ひめちゃんも出してみました。

ひめちゃんが食べたそうにしてた、アジの干物!これは美味しかったー。

帰りに沼津港によって買ってきたくらい。

実は、アジの干物と思って買ったのがシマアジの干物で、味がぜんぜん違ってちょっとがっかり。何でも高いほう買うってんではだめですね。昨日またやられてリッチ廃業してるから次回からは、無問題♪

2つ目のお楽しみ、温泉ですね

画像 005
画像 005 posted by (C)EZ30

こちらは、女性用露天。

男性用は、内風呂、露天もほぼ2倍の大きさ。

このあたりは、昔の温泉旅館の造り。

長岡の湯は、ほとんど混合泉だと思いますが、アルカリ性単純泉。長岡の湯は熱いイメージがあったのですが、こちらの湯はちょうどよかったです。

もちろん循環消毒湯なので当たり前でしょうけど。

入った感じは、さらっとして長湯が出来そう。風呂上りは、お肌すべすべになりました。

浴場にあるシャンプー、浴用石鹸などは数種類おいてあり、好みで使えそう。

また町内には、公衆浴場も3箇所あるそうです。いつもながら、敷居が高く入ってきませんでしたが、そちらの方は、生源泉でしょうね。

画像 029
画像 029 posted by (C)EZ30

今回のアメニティー。

ブラシがついているのは、嫌味か?(笑)

泊まってみて、ペット連れでなくとも非常に満足できる宿でした。

浴衣もそれとなく特大に換えてくれたり、心配りが最高でした。

女将さんが部屋に挨拶に来てくれた時間が、食事中。満足にお話も出来ず、宿の歴史など聞けなかったので、次回の宿題です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/12 11:29:48 AM
コメント(10) | コメントを書く


フリーページ

オーストラリア旅行


                   サイパン、テニアン旅行


2006年夏休みサイパン旅行


2007年 夏休みグアム島旅行


2008 夏休みサイパン家族旅行 その1


2008 夏休みサイパン家族旅行 その2


                  愛犬ひめの写真


暗い写真集


                    スキーヤーへの道   2000年度 2歳


2001年度 3歳


2002年度 4歳


2003-4年度 5ー6歳


2005年度 7歳


2006年度 8歳


2007年度 9歳


2008年度 10歳


2009年年度 11歳


                    ドッグラン ペットOK公園


さがみ湖ピクニックランド ドッグラン


成田ゆめ牧場


舎人公園ドッグラン


幕張海浜公園


ポティロンの森


那須動物王国


つくばわんわんランド


赤城高原クローネンベルク ドッグラン


かわせみ河原


マザー牧場ドッグラン


若洲海浜公園


那須高原SA


森林公園ドックラン


しおさいドックラン


パラダスキー場ドックラン


エーデルワイススキー場ドッグラン


軽井沢スノーパークドックラン


伊豆シャボテン公園


忍野八海 富士方面


中之条薬王園ドックラン


白河関の里ドックラン


りんどう湖ファミリー牧場


軽井沢スカイパークドックラン


水元公園ドックラン


たんばらラベンダーパーク


所沢航空公園ドックラン


城南島海浜公園


ロックハート城


山下公園 中華街


野尻湖 ナウマンゾウ博物館


草津熱帯圏


あだたら高原 ゴンドラ


東北サファリ


二本松城址公園


武尊牧場


吹割の滝


碓氷峠鉄道文化村


城ヶ崎海岸 伊豆海洋公園


メルヘンの森美術館


牧の入スノーパーク


バディントンハウスの雪上ドックラン


東武ワールドスクエア


日光国立公園 龍王峡


蓼科ふれあい牧場


御泉水自然園


美ヶ原高原美術館


草津白根山


美し森


清里 萌木の村


サンメドウズスキー場ドックラン


                 ひめちゃんとお泊り! 犬連れO.Kの宿


ホテル&コテージ 白河 関の里


ルネサンス棚倉


リステル猪苗代


サンバレー伊豆長岡


三国園 犬用露天風呂あり


ペンション モンターニャ


水上温泉 だいこく館


斑尾高原ホテル


ブランシェ草津


塩沢温泉 湯川荘


ペンション高鳥


那須高原 アルタニー


プチホテル パディントンハウス


ペンション あらいぐま


ペンション BIG FOREST


きぬ川国際ホテル


姫木平 オーシャン・クルーズイン


切明温泉 切明リバーサイドハウス


清里 ヒュッテ清里


伊豆長岡温泉 福狸亭 小川家



© Rakuten Group, Inc.