2130913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

yamasadas800c的日記

yamasadas800c的日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

電気料金値上げ New! 銀線名人ぬかしんぼさん

イタリアンジョブ2024 New! 越前SRさん

コメント新着

yamasadas800c@ Re[1]:備122・タイヤの様子見。(11/22) 大分のS乗りさんへ   コメントいただきあ…
大分のS乗り@ Re:備122・タイヤの様子見。(11/22) yamasadaさん、AHSMで久しぶりにお会いで…
yamasadas800c@ Re[1]:備120・超久々の投稿(10/18) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 亡母は76歳で…
銀線名人ぬかしんぼ@ Re:備120・超久々の投稿(10/18) それはそれは大変でしたね。 所で御幾つ…

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2006年03月07日
XML
 先日、我が3MAに3TJ-2(FZR400RR)のリアホイールを装着するための加工のコトは書いた。
 で、本日メッキ屋さんに前述のメッキ完了したカラーをもらいに行く。

 福井県内には『めがねフレーム製造』という一大地場産業があり、それもあってか規模はさまざまながらもホントにたくさんのメッキ屋さんがある。
 でもそのほとんどが眼鏡枠製造のためのいわゆる『装飾用メッキ』屋さん、つまり工業製品用メッキのように耐久性、耐候性、耐蝕性のコトはあまり考えられていない。(メッキの浴槽が眼鏡製造オンリーのラインになってしまっているトコロも多数。)

 ずいぶん前(8年くらい前)のコトだが、我がSのずいぶんと古ぼけて錆びたプラグカバーをキレイにしたいという思いから、自分でサンドブラストした後、近所のめがねメッキ屋さんに『クロームメッキ』をお願いしたことがあった。
 『クロームメッキ』といえば、あのピッカピカのイメージがつき物だが、実際出来上がってきたのはまったく光沢もない梨地肌・・・当たり前である、ブラスト処理後、表面を鏡面のように磨いたワケではないのだから・・・。結局、メッキに関してまったく知識がなかったための私の失敗談である(苦笑)
 バイクやクルマ好きにはカスタムも大好きなヒトは多いだろうし、『クローム仕上げ』や『アルマイト加工』なんていう言葉のひびきにゾクゾクしちゃったりするヒトも多いだろう。
 でも、そんなヒトでも実際のトコロ、『鍍金(メッキ)』のコトって一般的には無縁で得体の知れないモノって感じじゃない?(少なくとも私はそうです。)

 で、福井県内のメッキ屋さんの中にこんなメッキ屋さんがありました。
 インターネットHPで『メッキ』のコトを広く情報公開し、一般ユーザーの要望にも応えるというシステムを、全国的に見てもいち早く取り入れた『優良企業』であるらしい。加工賃の安いとか高いとかの判断は個人で千差万別なので言いようもないが、加工代金や納期、見積もり等がシステム化されているので何よりもレスポンスが早い!!

 そんなワケで私も『三和メッキ工業株式会社』さんにお願いした・・・単なる『ユニクロ(亜鉛)メッキ』ですが、ナニか?・・・
  
ワンオフカラーにユニクロ(亜鉛)メッキ加工 1
↑各箇所カラー陳列。画像で見てのカラー下部にユニクロメッキを施してもらった。ベアリング挿入部は『3TJ-2』用純正カラーに倣い、『絶縁』するコトでメッキが掛かっていない状態になる(らしい)。↑
ワンオフカラーにユニクロ(亜鉛)メッキ加工 2
↑メッキの『亜鉛』が犠牲金属の役割を果たし、母材であるスチール(鉄)の腐食を抑える。↑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月08日 02時50分16秒
コメント(4) | コメントを書く
[TZR250(3MA) メンテ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.