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テーマ:韓国!(16903)
カテゴリ:韓国ライフ
今日は韓国では休日だった。
制憲節(多分)と言うことだった。 さて息子の先生の話をちょっと。 家の息子は日本人学校ではなく、一般の韓国の小学校に通っている。 韓国国籍もあるので、韓国の学校でも韓国人として通うことができると言う理由もある。 また一部歴史や地理、国語を除いてそんなに日本の教育と大差がある分けではないということもある。 多分今後日本人学校や日本帰国となっても、大丈夫でもあろうと思い、そうしている。 さておとといの土曜日夜、うちで息子の連絡帳を見たら、先生が何か家の息子に謝っている内容の文章を書いていた。 そして母親に連絡してほしいと言う内容が。 何だ? 確かに家の息子は父親に似て出来が悪い。 授業中、じっとしていられず、遊んでいることもあると聞いていた。 また何か悪さでもしたのか・・・。 ただ先生の文章にはからかってごめんみたいなことも書いていた。 そして最近態度がよくなってきたともある。 ひょっとして日本がらみの何かか? 妻はこの先生が嫌いである。 えらそうにしたがるところがあり、父兄に対して、攻撃的な態度をとることもある。 また表情が暗い。 しかも先生にしては珍しい40歳前後の独身(韓国では老チョンガーとも言われるが)。 ただ話を聞くと教育に対する熱意と哲学はありそうで、息子も先生は面白いと言っていた。 嫌がる妻に早く電話してけりをつけろと無理やり電話させたら、案の定日本がらみの話だった。 「今回も制憲節なのだが、お宅の息子さん、韓国がらみの話をする時、何か萎縮しているように見えます。 韓国では日本に関する話がたくさん出てきますが、その中で正体性(日本語で自己同一性、アイデンティティー)の問題もあると思います。・・・・・・」 妻は緊張している。 それで私が横で紙に書きながら手伝ってあげた。 「それは息子の性格なんじゃないですか。 落ち着きがないのもあるでしょうし。(家の息子は人の話を聞く態度が悪い。それは韓国に関する話だけではないはずだ) 家では韓国も日本もいい点を認め合って教育するようにしていますし、父親も韓国的な事を認めて育てていますよ。 少なくとも日本人の父親と言うことで引け目には感じてないようですし。 もちろん今後、国史(韓国史)を勉強するようになればいろいろあるとは思いますが、それを理解したうえで結婚をし、学校にも息子を送っています」 家内に拍手! 良くぞ言った。 しかし結婚もしていない人が、いくら先生でも国際結婚の子供のアイデンティティーの話をしてくるとは。 しかもまだ2年生である。 2年生なら、韓国人でもアイデンティティーはあまり形成されていないと私には思われる。 そう言えば、水曜日ごろ、夕方私は息子と一緒にサッカーをしたのだが、その時職員室である男がこちらをじっと見ていた。 担任かなとも思ったが、息子は何も言わないので放っておいた。 後で息子に聞いたら、担任だった。 何で挨拶しないのかと言ったら、できなかったと言っていたが、すでに担任とは何かあったようだった。 あの時担任は私を見て「日本人だ!」と思っていたのだろう。 韓国でも地域差があるが、この辺の韓国人は日本人をまだ宇宙人のように見てくる。 どこかは秘密だが(と言いつつ、ほのめかしている)。 この地域差も一度題材にしてみたいものだ。 何せ私は韓国で三つの都市に住んだことがあり、仕事上や家族の付き合いで、他に3,4箇所の都市(村?)に入り浸れたことがあるので、地域性の本でも書けると自負している(冗談ではない)。 そう言えば昔息子をオリニチブ(保育園みたいなところ)に送った時、父親が日本人だと知った園長が、「今後は家では韓国語で育ててください。オリニチブに適応できません」と言ってきた。 私の妻は苦笑しながら、「韓国語できますから大丈夫です」と言ったが、そんな閉鎖的な園長のオリニチブだったので、正直あまりいいところではなかった。 引っ越したのもあって1年でやめたが、やめてよかったと家内と話したものだ。 先生と子供の間とは難しいものであり、私は学校に完璧な教育は期待しない。 あくまで家庭教育が基本だと思っている。 ただ日本人の父親だからこうに違いないと決め付けて、話をするのではなく、父親が日本人ですか、どうなんでしょうかと、対話をしてほしいとは思う。 まあ韓国では先生はまだ数十年昔の日本のように、上から頭ごなしに言うことを聞かせるスタイルの先生が少なくなく、子供はもちろん父兄に命令や指摘はするが、対話なんてもってのほかだと思っている先生もいる。 もちろんすべてそんな先生ではないが。 どうせあなた方が学校教育の場で日本の悪口を言うことは織り込み済みである。 実際息子は、日本と韓国が昔けんかをしたこと、また昔韓国で日本語が話されていたことを知っていた。 先生が言っていたそうである。 2年生の子供にも言うのだなあと思いつつ、親が自分の教育哲学は持っておかないと韓国の学校に振り回されるなと思った。 そう言えば去年当時小学1年生だった息子の友達が私に独島は韓国のだと言ってきたことがあった。 1年生までが言うとは、韓国さすがと思った。 逆に考えれば、1年生の幼い子でも、日本の悪口を言ってもいいんだと思ってしまうほど、社会で日本のことを悪く言うことが蔓延していると言うことであろう。 さすがにその子のお母さんは息子をたしなめてはいたが。 私は昔の日本人は悪かったと息子に言ったことがある。 だが今の日本人はそんなことないとも言った。 ただまだ幼いので少しずつ本人の韓国と日本への理解度を見ながらやろうと思う。 担任の先生、心配してくれてありがとうございます。 しかし国際結婚の家庭の正体性(アイデンティティー)なんて事どこで聞いたのですか。 普通の家庭でもなかなかそんなこと気づかないのに、正直結婚もしていない人が理解できるはずはないと思うのですが。 ではあなたのアイデンティティーは何なのですか。 そして私のアイデンティティーがあなたのと違っていたらだめですか。 ちなみに私のアイデンティティーはあなたが思っているような日本人のアイデンティティーではなく、あくまで私と言う人間のアイデンティティーだと思います。 家内は正直に私には言った。 「日本のことでぐたぐたいっている暇があったら、自分のこと考えたら。 結婚もしてないし・・・。」 結婚は本人の自由だろと逆に私がたしなめていた。 ところで先生は具体的には何を謝っていたのだろうか。 息子に聞いてもよく分からない。 先生も痛い部分なのかはっきり言わない。 息子も怒られたとしかいわない。 そして今は先生は嫌いだと言っている。 そう言えば電話の中で、息子が先生のこと嫌いだと言ったと言っていた。 先生のこと好きかと聞いたら嫌いだと言ったらしいのだが、そんなこと本人に聞くとは・・・・。 息子の話ではたくさん聞かれたと言っていたが。 まあ謝るだけいい先生ではあるだろう。 これからもよろしくお願いします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
>「今後は家では韓国語で育ててください。オリニチブに適応できません」
これ私も言われました。 でもぜんぜん大丈夫だったので後で、2ヶ国語できて長男が羨ましいといわれたけど。 >息子の友達が私に独島は韓国のだと言ってきたことがあった。 去年EBSで就学前の子を対象とした番組で「独島は韓国のもの」というような内容を放送してました。要約すると、独島は海がきれいで魚もたくさん取れて美しい島。だから日本がほしがっている。 正直ひきました。就学前から困難じゃ後が思いやられます。 (2006.07.18 22:35:54)
などぅりさん
>これ私も言われました。 >でもぜんぜん大丈夫だったので後で、2ヶ国語できて長男が羨ましいといわれたけど。 > やはり私だけじゃないのですね。 >>息子の友達が私に独島は韓国のだと言ってきたことがあった。 > >去年EBSで就学前の子を対象とした番組で「独島は韓国のもの」というような内容を放送してました。要約すると、独島は海がきれいで魚もたくさん取れて美しい島。だから日本がほしがっている。 >正直ひきました。就学前から困難じゃ後が思いやられます。 ----- 私は金があったら独島を買って、リゾート地にしたいです。 知り合い以外は入場料もらいます。 もちろん韓国人でも。 その前に韓国政府が買わせてくれないでしょうが。 (2006.07.19 10:27:08) |