4831934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天の王朝

天の王朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白山菊理姫

白山菊理姫

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2007.12.24
XML
テーマ:いい言葉(576)
カテゴリ:カテゴリ未分類
▼薔薇は薔薇5

薔薇

ガートルード・スタインは、子供向けに「The World is Round(地球は丸い)」という絵本も書いています。この物語の主人公はローズという9歳の女の子なんですね。

ローズは自分がRose(薔薇)という名前でなかったら、どうなっていたかしらと考えます。

And then there was Rose. Rose was her name and would she have been Rose if her name had not been Rose.
そして、ローズがいました。ローズは(この本の主人公である)女の子の名前です。ローズは、もし自分の名前がローズでなければ、ローズは今のローズだったかしら(と考えました)。

Would she have been Rose if her name had not been Rose and would she have been Rose if she had been a twin.
ローズという名前でなければ、今のローズだったかしら。もし双子だったら、今のローズだったかしら。

どうです。とても哲学的な女の子ですよね。たまたまローズという名前だったために、言葉の概念と自分の存在とのかかわりを真剣に考えます。

Rose was always thinking. It is easy to think when your name is Rose.
ローズはいつも考えています。名前がローズだと、思慮深くもなりますね。

この辺りに、ガートルード・スタインの薔薇に対する見方がよく伺えますね。薔薇はいろいろな象徴として使われてきました。美の象徴だったり、頬の色だったり、はかなさの対象、安楽な人生だったり、たくさんの意味に使われます。だからこそ、名前や言葉の意味に敏感になるんですね。あれもローズ、これもローズ。では私の名前であるローズは何なの? 私は丸い地球の中のどんな存在なのかしら? 想いはめぐります。

そしてとうとう、大好きな青色の山の頂上に向かって、独りで自分探しの旅に出ます。その途中の森の中でローズは、幹が丸くなっている立派な木を見つけ、あることを思いつきます。

... she would carve on the tree Rose is a Rose is a Rose is a Rose is a Rose until it went all the way around
彼女(ローズ)は、薔薇は薔薇で、薔薇で、薔薇で、薔薇でという言葉を木の幹を一周するまで刻もうと思いました。

そうです。あの有名な薔薇のフレーズを木に彫って一周させ、薔薇の円環詩を完成させるんですね。地球のように丸い薔薇の環ができました。ロザリオの出来上がりです。
(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.24 10:29:17
コメント(4) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

simo@ Re:新刊『UFOと交信すればすべてが覚醒する』の解説(03/21) こんにちは。初めまして。 昨年妻が海で撮…
たぬき@ Re:ニニギの兄に祭り上げられたホアカリの正体(03/12) ホアカリ。 徐福が秦の始皇帝の使節を隠れ…
たぬき@ Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29) ジンム。と読まずに 大和言葉風味、古代語…
正木 ベータ@ Re:不思議な世界(その94)(05/13) こんにちは。初めてコメント致します。 不…

お気に入りブログ

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

広島訪問 Grulla Me… convientoさん

氣のワーク研究所 朝日6844さん
窓辺でお茶を heliotrope8543さん
ひめのゆめ活動日記 ひめのゆめさん

カレンダー

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.
X