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白山菊理姫

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2021.07.29
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カテゴリ:歴史箱
神武天皇ことサノノミコトの正式名称は、カムヤマトイワレビコといいます。
正式名称の頭に「神」が付いています。それはつまり出雲神族であることを示しますね。

なぜ神武天皇の正式名称に出雲神族の名前が付いているのか――。実は、竹内氏が口伝継承したという『帝皇日嗣』を読み解く最大の難関がここにあります。 

竹内氏自身も、神武天皇の父親であるウガヤフキアエズの別名クマノクスヒがなぜか出雲神族の名前であると認めています。だけどそれは、出雲の神の系図を天孫族の系図に組み入れて正統性を強調するためだったとも言っています。

果たしてそれは形式上の話なのか、それとも実際に出雲神族の王統の血がサノノミコトに入っているのでしょうか。ハムレット的に大きな問題です。 

竹内氏はこれに関連して、京都の上賀茂神社のご祭神は二柱おり、一柱は通常知られているカモワケイカズチノカミで、秘されているもう一柱は神武天皇であるとしています。そしてそのことが隠されているのは、天皇家を守るためだとも言っていますね。

これをどう解釈するかですが、これもいくつかのシナリオがあります。
 
形式上、出雲神族の神の名を入れたのだとすると、確かに簡単に決着します。オオドシの名前を天火明(アメノホアカリ)として天孫日向族に組み入れたように、正統な王統であることを強調するために、他族の神を組み入れたのかもしれません。
その場合、ウガヤフキアエズはアマテラスとオシホミミの間の末子となり、正統な天孫日向族の直系になります。巷に知られている通り、神武天皇も天孫日向族で間違いありませんね。 

ただし、私は必ずしもそうではないのではないかとみています。神武天皇は、正統な出雲神族の直系なのではないかという可能性です。そうでなければ、「神」という名を付けなかったのではないでしょうか。

 思い出してください。 『帝皇日嗣』によると、スサノオとアマテラスが「誓約」で知られる政略結婚をした際、スサノオの子(実際はオシホミミとアマテラスの子)として四柱の男神が生まれ、アマテラスの子(実際はスサノオとアマテラスの子)として宗像三女神が生まれました。
しかし、その際、宗像三女神の長女と次女が天孫族アマテラスの子で、末子タギツヒメは出雲神族の子である可能性があるということは既に説明したとおりです。
だとしたら、四柱の男神の末子クマノクスヒ(ウガヤフキアエズと同一神)もオシホミミの子ではなく、スサノオの子である可能性が強いのではないでしょうか。
つまりそれぞれの末子だけ、たすき掛けにして入れ替えているわけです。 

もしそうだとしたら、どの神なのでしょうか。 私が推測するに、有力候補は二人います。
(続く)



寄せ植えのように、いろいろな部族の王の血統が入り乱れて一つに集まっているのかもしれませんね。





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最終更新日  2021.07.29 17:40:09
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Re:サノノミコト(神武天皇)になぜ神が付いたのか(07/29)   たぬき さん
ジンム。と読まずに
大和言葉風味、古代語で読むと正体が見えてきます?

神。は出雲語ではカモ。

王家王族、貴族や豪族等の特権階級の方を
神(カモ)。と奉っていました。


武。はタケル。タケ(タカ)

要するに、
カモのタケル。

系図上の神武は
五十猛→海(あま)香語山命(改名)の御子

海(天)村雲命。
この家系は五十猛(これも実は徐福の父親、徐猛に由来、命名)
に由来した
猛(タケル、タケ、たて、タカ)
が一種のファミリーネーム。

海(天)村雲命(大和王国初代大王)は
また、位建命(イタテ、イタケ)
要するに、父親の五十猛/海(天)香語山命の名を襲ッたもの?

村雲大王の子孫の男性たちは
プライドを持って
タケ。タケルをこぞって名乗り命名なさった(系図にタケル、タカ、タケがわんさとある理由)

大和のタケル。
は彼ら一族(海家流)の事でもあるのです
熱田神宮の大和タケル。は
まさに尾張家の先祖一族の事にほかなりません。 (2023.04.02 06:01:17)

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