954395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CRYSTAL DEW

CRYSTAL DEW

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Favorite Blog

墓じまい naocho1014さん

下半身麻痺ねこ、宝… 宝ープ母さん
ニャンコ好きママ テントワさん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
3匹物語 mie1969さん
この指とまれ~ブロ… だれ〜〜だ(^ v^)。さん
7パパの【親馬鹿ち… 7パパ。さん
画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
しあわせ・さがし隊 miu_918さん
自然のたまて箱 donjoyoさん
2008.02.12
XML
テーマ:在宅介護(1593)
カテゴリ:

 

  めちゃくちゃ寒いわけじゃないけど、吐く息はまだまだ白く遠くまで飛ぶ。

  昨日仕事が終わって携帯をチェック。

  あら、珍しい。自宅からの着信あり。でもでも、仕事中は出られないってのが

  判っているはずなのにな。

  あれ?留守電? 久しぶりに留守電??

  自宅からの着信、そして留守電ときたら、もう母しかいない。

  再生してみると何を言っているのかわからない。

  ごちゃごちゃ雑音も入り混じっているが次女の声が聞き取れる。

  「はよ、話さな」

  母に代わったようだが要領を得ず切れてしまっている。

  なんじゃ?意味がわからんなぁ。

  お、メール受信eメールしているゾ。

  なになに、『おばあちゃんのたばこを買ってきてください』 だと。

  やっぱり・・・(母は81歳の今でもタバコを吸っています)

  そうだと思ったわ。

  何度かけても「おかけになった電話は現在使われておりません」と言うからと

  次女を呼んで電話をかけたんだそうだ。

  赤い革表紙の電話帳に書いてあった番号は今のとは違っている。

  「あたま」の番号が違うから相当前のもの雫

  母は自分でわかるようにタンスの引き出しにメモを貼っているのに、手帳の番号を

  かけるから違うのだ。

  そういえば・・・ 携帯に1日8回くらい着信履歴が残っていたことがあったな。

  あれは1年と少し前だ。

  「携帯に何回かけても仕事中は出れないんだよ、わかってる?」

  用事はタバコを買ってきて、だの、頭痛薬を買ってきて、だの、何か飲み物買ってきて

  だの、そういうことばかり。

  タバコや飲み物はコンビニで買えるが薬局は私が帰る頃にはしまっていることが多く

  母には時間の観念がないのじゃないか、と思えたし。多分、その頃から認知症が

  出始めていたのかもしれない。

  帰宅してから「電話かけてきてたけど何だったの?」と聞くと

  「あれ、電話したか?」ということが度々あった。

  かけてもかけたことを忘れて何度も同じ用件を入れていることもあったし。

  一昨日から気になる母の喋り。

  焦って早口で喋る。入れ歯を入れてないので(痛いんだと)フガフガ空気がもれて

  聞きにくいうえにホショショショショ(私にはそう聞こえるスマイル)と喋るので余計聴き取り

  にくいのだ。

  息も弾むような心臓がバクバクしているような感じの喋り方をする。

  「はしょって喋らないで。ゆっくり喋って」 そう言うと

  ハッとしたように落ち着いて話し出す。

  なんなんだろ、これって。 ・・・ 気になるわ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.12 19:48:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X