071988 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

今年の相棒決定 New! 沙絵子さん

2歳児の孫を迎える準… New! 夢香里さん

今日は家で一人すき… New! 夢 みるこさん

マイナンバー更新へ… New! ゆみねー★さん

眼科に行ってきた … New! mil-chan1005さん

今日も青空 New! かもみ-るさん

オッサンになった夫… New! ハピハピハートさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.01.15
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
昨年末から、本当にいたたまれない事件や事故が多く、悲しくなります。

今日の共通テスト会場での事件は、息子と同世代の子が関わっているので、
速報でニュースを見た時は、思わず「えっ・・」と声を詰まらせました。

まずは、被害に遭われた方の心とお身体の回復をお祈りいたします。



コロナ禍になって、世の中のメンタルが悪い方に暴走しているようで怖いです。

今まで、私が生きてきた中でも、阪神・淡路大震災、東日本大震災、地下鉄サリン事件、
アメリカの同時多発テロなど、世の中全体が気持ち的にダメージを負う出来事があったけど、

正直なことを言えば、被災者、被害者、関係者じゃない人たちは、しばらくしたら・・・
いや、その当日から、なんなら直後から、それまで通りの生活はしている人がほとんどで、
ショックは大きいけど、当事者のそれと比べたら、支障のないレベルでした。

だからこそ、被災地以外の地域は経済を回せたし、
ボランティアや支援物資を送ることもできたし、
必要であれば、被災者、被害者に寄り添って、支えることができたんだと思います。

今は、コロナで、世の中みんながジワジワとダメージを負っている状態。
周りの人のことを支える余裕もない、むしろ支えてもらいたい人が多いくらい。

でも、受け止める側の人がいなかったり、負担が大きかったりして、
うまくバランスが取れていない、アンバランスなイメージです。

こんな雰囲気が長引いてると、自分でも気づかないうちに、ちょっとずつダメージを受けて、
昨日までは大丈夫だったけど、何かのきっかけで一気に崩れてしまうこともあるんだろうな。

だからと言って、今回の加害者を擁護するつもりは一切ないけど、
今、世の中はそういう状態なんだろうなって。

どんな人が、どんなきっかけで、どんな暴走をするかわからない。
常に周りに気をつけなさいと、子供に言わなければいけないのも悲しいですね。

でも、観察することや、異変を早く感じとることで回避することもできると思うので、
電車でもイヤホンしてスマホ見てる状態は、なるべくしないで欲しいと願う母です。




余談ですが、息子がまだ小さい頃、2005年なので1歳にもならない頃ですが、
ショッピングセンターで、ベビーカーに乗っている乳児が殺傷される事件がありました。
もちろん、しばらく怖くて、近くのショッピングセンターには行けなくなりました。
他の場所でも、すれ違う人や周りの人の動きに気を張る毎日でした。

またしばらくして、息子を連れて、バスに乗ろうと列に並んでいたら、
後ろから、ズーーズーーという、何かを引きずるような音がしたので、
なんだろうと見たら、竹刀を持った(引きずってる)男の人が歩いてました。
バスの到着時刻は迫っていましたが、一緒に乗り込まれたら困るので、
そっと列を離れ、違う方法で移動したこともあります。

小学校入学前には、登校中の小学生の列に車が突っ込むという事故がTVで流れたり、
刃物を持った男性が、○○から▲▲方面(息子の学校方面)に移動中というメールが来て、
保護者が迎えに行くことがあったり。

子供を持つまでは、世の中こんなに危険だとは気づかなかったです。

小さいうちだけかなと思ってたけど、電車内だって、こないだの事件のようなこともあるし、
学校内で同級生からって事件もありましたね。本当にどこにいても気を張らないといけない。


学校や会社では、コロナ対策で制限もあるし、出来ないことも多く、行事が中止になったり。
ずっと危機感を持って、緊張状態でいないといけない生活って、
本当にストレス溜まると思います。

それをこういう状況でも上手にストレス発散できるタイプと、出来ないタイプがいて、
出来ないことを誰のせいでもないのに、誰かのせいにしたい人もいるんだと思います。
弱さゆえの間違った自己防衛というか、それが時に攻撃に転じるというか・・。

でも、実際には、攻撃して、ストレス発散もされないし、余計にネガティブ要素は増えるはず。
それを事前に考えられない、判断できない精神状態なんだと思います。

違う発散方法を自力で生み出せないなら、やはり周りの助けは必要なんだと思います。
じゃないと、ずっと同じことの繰り返しのような気がします。


今回の事件に関しては、被害者の方達のケアはもちろんですが、
加害者の高校生の親御さんのケアもしてあげて欲しい。

昨日の夜から行方不明で捜索願も出してたみたいだけど、心配で仕方がなかったと思う。
そんな状態のところに、人を傷つけてしまったなんて聞いたら、私なら錯乱してしまいそう。

異変に気づけなかった親の責任って言う人もいるかもしれないけど、
そんなこと、他人に言われなくても、すでに自分を責めているだろうし、
高校生の親のどれくらいが子供のことを全て把握して理解しているっていうんだろう。

どんな処分になるのかわからないけど、親は、子供と一緒に罪を償う覚悟はあると思うし、
子供を支えていく覚悟もあると思うから、ちゃんとそれが出来るように、全うできるように、
負の連鎖を生まないように、ケアをしてあげて欲しいと切に願います。

とにかく、みんなが不幸になる悲しい出来事が、これ以上起こらないで欲しいです。
















にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.15 19:14:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.