073264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

孫が来た日は餃子パ… New! 夢香里さん

雨ニモマケズ「凛」… New! 夢 みるこさん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今朝はふらつく New! かもみ-るさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

5秒広告のこと 物欲… New! mil-chan1005さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.03.01
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
今日は、息子の高校の卒業式でしたさくら

入学と同時にコロナに翻弄された3年間でしたが、
とにかく無事に卒業式が開催できたことに感謝ですスマイル

高校の卒業式が、元々、どんな形で行われていたかはわからないのですが、
来賓はごく少数、在校生は送辞を読む代表者1名のみが参列、
保護者は特に人数制限なしだったので両親揃っての方達が多く、
入退場や校歌斉唱の時には、3年ぶりにブラスバンド部の生演奏が再開されました。

校歌も在校中は歌う機会がなかったので、子供たちは卒業式間際に練習したそうです。
今までは声を出して歌えなかったもんね。最後にみんなで歌えて良かったスマイル


印象的だったのは、答辞の中にあった、「3年間で色々なことがあったけど、
その度に、先生方や友達、そして家族に支えられ・・・」という言葉でした。

専門学科は、期限内に形にしなければならないことも多く、締め切りに追われる毎日です。
好きなことだからこそ、おざなりに出来ないし、こだわりも強くなります。

専門性の高いものなので、単純に時間が足りないってこともしょちゅうで、
どの学科の子も、3年間、おそらく睡眠不足だったでしょうね〜。

でもね、高校生活は楽しみたいし、放課後に寄り道もしたいし、遊びたいんですよ。
優先順位をつけてとか、何かを犠牲にしてとか、適当にとかもできないんでしょうね。

親としては、効率よく要領よくやって睡眠時間を確保して欲しいと思ったり、
しんどそうな様子を見て心配してきたんですが、まあ、言う事は聞かないですよねw

でも、親に怒られても、しつこく注意されても、そこは譲らないのが彼らの意地というか。
今を楽しむ、自分たちで楽しむ、全部楽しむ、って意識が高かった気がします。

答辞の言葉は、それを見守ってくれた親や家族に対しての感謝の言葉のような気がしたし、
今、目の前にいる子達、それぞれが懸命だったんだろうなって思って、ちょっとグッときました。

この子達は自分たちの高校生活を、楽しいものにするために努力したんだろうなって、
ただただ楽な方、楽しい方に流されて、結果「楽しかった」んじゃなくて、
楽しくなるように工夫して努力して、つかみ取ったんだろうな〜ってあらためて感じました。


退場していく時も、泣きそうになりながらも笑顔で歩いていく姿が、すごく素敵で、
本当に勝手に私が感じてるだけですがw、みんなすごく内面から輝いて見えました。

特に女の子がね、なんだろ、笑顔で卒業するんだ!って気持ちが伝わってきてね〜。
それを見て、おばちゃんはウルってきちゃうんですよね泣き笑い

泣きたくなることも、辛いことも、悔しいこともいっぱいあっただろうけど、
そんなこと言ってたってしょうがない、私たちの3年間は「楽しかった」って感じで、
それは自分たちで作り上げたものだって感じで堂々として見えました。


「自分の機嫌は自分でとれ」って言いますが、これでしょうね。
※みやぞんの名言だって初めて知りましたがw
それで周りも明るくなるし、楽しくなるし、幸せになって、結果、自分に返ってくる。
そんな感じで、子供たちの周りは好循環しているような気がします。

子供がそんな環境にいると、親も幸せです。

子供たちが教室から出てくるのを待ってる間、周りの親御さんたちからも、
「この学校でよかった♪」「甥っ子に、ここの学校に入れば?って勧めてる」という声も。

息子もことあるごとに「この学校でよかった」「楽し過ぎてどうしよう」と言ってましたw


入学前にはコロナの影響があることがわかっていたので心配してましたが、
早々にLINE交換してグループを作り、子供達なりにコミュニケーション環境を整えてました。

おそらく最初は、意識的に連絡を取り合って、繋がりを維持してたんでしょうが、
そのうち共通の趣味がわかったり、誰かが得意なことがあると教えてもらったりして、
今までの友達と同じように、尊重しあって褒めあってフォローしあって・・・
短い期間で、そうやって信頼関係を築いていったんでしょうね。

小さい頃から一緒の友達と違って、意図的に感じたり、信頼しきれないこともあったのか、
一時期、少し悩んでいることもあったみたいですが、それも経験かなって思います。
何があったのか、詳しくは聞きませんでしたが、乗り越えたからこその今があります。

学校帰りに友達何人かとご飯を食べにいくことも多いのですが、
「大人になったら、ジュースがお酒に変わるだけで一緒な気がする」と言ったことがあって、
ああ、そういう未来も想像できるくらいの間柄なんだなって嬉しくなりました。

目指す方向が一緒の仲間、夢を語り合える仲間の存在は、この先も励みになるでしょうね。
そういう繋がりの友達なので、その友達の友達とも打ち解けるのが早いのか、
今まで以上に「友達」が増えた3年間でもあったと思います。誰でも友達になっちゃうw


家族で写真を撮るために、一旦教室から外に出てきてもらって正門まで歩いている時も、
「一緒に写真撮って♪」と、あちこちで声を掛けてもらって自撮りしてる姿を見て、
そりゃ、楽しいだろうなって思いましたw 挨拶もちゃんとしてくれるし、いい子ばっかり。

親とも仲良さそうだしね。ちゃんと写真撮らせてくれるし、なんならポーズ決めてるし。
ちょっとしたことにも「ありがとう」って言ってる子の多いこと。何回聞いただろう。
自分の子の卒業式ってことを差し引いても、幸せな空間でしたスマイル

そんな幸せな卒業式に参列させてくれて、ありがとう♪
そして、卒業おめでとうさくらウィンク


今までの入・卒業式、これのブラック使ってます。デザインも好きだし、丈夫〜♪


さてさて、2月中旬から今までも、散々、家庭学習日という名のお休みだったんですが、
明日から大学入学式までは「春休み」?で、また1ヶ月お休みショック
3学期ほぼ行ってないじゃん・・・。

まあでも、少しずつ暖かくなってるし、体調良かったらお出かけに付き添ってもらおうかな。
仲良く一緒にお出かけじゃなくて、うちの場合、介護だね〜うっしっし




こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.02 00:29:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.