073233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

にゃ〜とアラフィフの日常

にゃ〜とアラフィフの日常

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

YUSAKO

YUSAKO

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

孫が来た日は餃子パ… New! 夢香里さん

雨ニモマケズ「凛」… New! 夢 みるこさん

間に合った藤の花 New! 沙絵子さん

今朝はふらつく New! かもみ-るさん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

5秒広告のこと 物欲… New! mil-chan1005さん

5月1日(水)の朝… New! kusomitutaさん

サイド自由欄









にゃ〜とアラフィフの日常 - にほんブログ村

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.04.08
XML
カテゴリ:日々のあれこれ
今日は、日差しは少しあるものの、春の嵐のような強風で、
かろうじて残っていた桜も全部飛んでしまいそうです。



さて、息子が大学に入学してから1週間が経ち、
なんとな〜くですが、普段の生活でかかるであろう出費などもわかってきました。

入学金や授業料など、比較的金額の大きいものは旦那名義の貯金からの支出ですが、
入学式のスーツやパソコンなど、その他諸々の出費は、私が貯めていた準備金から出しています。

今までの入学準備と違い、意外とあらためて用意するものは少ないなと思ってたんですが、
定期代や、毎日の昼食代など、細々した出費のことをすっかり忘れてましたショック




まずは、定期代。

もともと定期だと、普通に買うより半額程度、お得になりますが、
通学定期なので、それよりもさらに1/3くらいの金額。
高校の時に比べると、1/2の金額になりました。なので、負担は「少」むしろ「減」

高校も、乗り換えが必要なものの、割と通いやすい場所にあったんですが、
大学へは乗り換えもなくなったし、本数も多い路線なので、さらに通いやすくなりました。

これは、最初の半年分をまとめて渡しました。あとは、自分のバイト代から出してもらう予定。




次に、お昼代。

本格的な講義はまだですが、すでに2回ほど学食でお昼をすませてきた息子。
500円もあれば、丼ものや日替わりの定食が食べられるようで、
定食の時は、おじさんが漫画のようにご飯を山盛りにしてくれたそうですw

メインに汁物、サラダや小鉢もついているようで、
一人暮らしされている学生さんも、ここで1食食べてさえくれれば、親としても安心♪

実家暮らしの子の親(私ね)も、家での食事が手抜きご飯でもいいから安心w

まあ、でもお弁当の時に比べたら金額的には高くなるのか。
おそらく200〜300円程度で作れていたと思うので・・・。

500円✖️20日行くとして、ひと月10000円くらいはかかるってことですね。
とりあえず、奢ってくれそうな先輩や先生を見つけなさいと言ってありますw

これも、バイト代が出るまでのお昼代として準備金から渡してあります。
それ以降は、バイト代から自分で払ってもらいます。




次は、教科書代。

これこそ、忘れてましたw

取る講義によって購入する教科書も変わるので、それを決めてからじゃないと買えず、
おおよその金額は3万円くらいと聞いてましたが、実際は1万円もしなかったです。

これは準備金から出費。一応、学費なのでw
ただ、教科書は、前期と後期で購入なので、後期の費用はどうしようか検討中。


息子の場合、教科書が必要なのは数学とか英語ぐらいですが、
パソコン作業メインの技術系の学科なので、もしかしたら、この後、作業用ソフトとか、
その他諸々、必要になってくるのかも知れません。詳しくないので予測不可w

とりあえず、Microsoft Office(Word、Excel、Access、PowerPoint)は、
大学のライセンスで無償インストールできるみたい。

ちなみに肝心のパソコンも、私の準備金から払ってます。
蒸し返しますが、当初、22万って聞いてたのに27万・・・。旦那め〜w


授業で使うもので言えば、ジャージもです。

息子と「大学って体育とかあるのかな〜?」「流石に、ないんじゃない?w」って言ってたのに、
まさかの必修科目(1年生のみ)なんですね。カレッジナビ

これは、高校のジャージが卒業以降も使えるように・・というコンセプトのデザインなので、
インナーのTシャツとかを買い足せばいいんじゃない?って結論に。

唯一の運動習慣が無くなってしまうと思い、校内にジムがあるから利用すれば?とも言ってたので、
週に1回でも体育があるのは、良いかもしれないです。


【追記】

デザイン系の授業もあるので、後日、スケッチブックや画材などの教材費(大学指定のもので、5000円くらい)もかかりました。最終的にはパソコンでの作業で、スケッチブックの使用はおそらくデッサン程度。消耗品とはいえ、そんなに費用はかからないかな。

中学の時は美術部だったので、ここでも繋がりましたw デッサン、得意だったもんね。

教科書も、まだ追加があるようなので、教科書代としては総額2万円くらいになるってことですね。




定期代とお昼代は、最初のバイト代が出るまでのお金なので今回だけだし、
教科書代も、後期も同額程度だったら、本人に出してもらうので、今回だけ。
予定外の出費とはいえ、そんなにダメージのある金額ではなかったかな。

ただ、車校の費用も準備金から出したので、元々の貯金額が少なかったのもあるけど、
ちょこちょこ前渡しで払っていたら、ほぼ残金0。

まだ、予想外の出費がまた襲ってくるかもしれないけど、もう私は出せませんよ〜しょんぼり
息子よ、とりあえずバイト頑張れ〜グッド







こちらでもブログを始めました。右矢印yusakoda's life
よかったら、遊びにきてくださいね♪ウィンク


★ブログ村の参加カテゴリー変更しました♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.11 10:47:12
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.